1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成29年の参議院の動き >
  4. 参議院70周年記念子ども国会開催

参議院の動き

参議院70周年記念子ども国会開催

参議院議長のあいさつ

子ども国会議員の皆さん、こんにちは。参議院議長の伊達忠一でございます。
 子ども国会議員への御当選、誠におめでとうございます。暑い中、日本全国から、参議院へようこそおいでくださいました。
 子ども国会の開催は今回で4回目となりますが、今回の子ども国会は、参議院が今年、創設70周年を迎えるのを記念して開催することになりました。参議院議長として、子ども国会に参加してくれた意欲あふれる皆さんを心より歓迎します。
 我々参議院議員の任期は6年と長く、衆議院と違い解散もないことから、長期的で幅広い視点に立って政策課題に取り組める環境が整っております。そうした特性を生かして、参議院は独自の活動も展開してまいりました。
 皆さんが座っているこの本会議場、そして、この後皆さん方が議論をする委員会室で、我々参議院議員は、国民の安全、安心な暮らしを実現するため、そしてこの国をより良くするため、日々、真剣に議論を行っているところでございます。
 今日から2日間、「私たちがつくる未来」をテーマに、皆さんによる、皆さんの未来のための議論が行われます。皆さんも国会議員になったつもりで、大いに議論し、提言してください。皆さんの豊かな発想力で、すばらしい子ども国会宣言が取りまとめられますことを心から期待をしております。
 皆さんの御健闘をお祈り申し上げて、私のごあいさつといたします。ありがとうございました。


<前のページに戻る