1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成23年の参議院の動き >
  4. セルビア共和国議会議長一行参議院訪問

参議院の動き

セルビア共和国議会議長一行参議院訪問

平成23年11月28日

セルビア共和国議会議長一行参議院訪問(平成23年11月28日)の写真その1 クリックすると拡大写真がご覧いただけます

セルビア共和国議会議長一行参議院訪問(平成23年11月28日)の写真その2 クリックすると拡大写真がご覧いただけます

平成23年11月28日(月)、衆議院の招待により来日したジューキッチ・デヤノビッチ・セルビア共和国議会議長一行が、参議院を訪問し、議長応接室にて、平田議長、尾辻副議長と懇談を行いました。

平田議長は、東日本大震災に際してセルビア共和国から官民挙げての支援を受けたこと、また、議長一行が被災地を訪問することに心から感謝する旨述べました。

また、二国間関係をさらに進展させ、国際的諸課題への取り組みにおいて協力を強化するためには、両国の信頼関係の構築、特に議員同士の交流を大いに発展させる必要がある旨述べました。

これに対し、ジューキッチ・デヤノビッチ議長は、セルビア共和国は、欧州連合への加盟が国家目標であるが、日本との友好関係をより深めていくことが大切であると考えており、今後とも科学、文化等の様々な分野で交流を深めたい旨述べました。

また、平成24年がセルビア国王と明治天皇が書簡を交換してから130年目に当たる記念すべき年であり、皇室を始め日本からの要人の訪問を歓迎する旨述べました。

最後に、平田議長は、セルビア共和国の欧州連合への早期の加盟を心から願う旨述べました。