参議院の動き

最高裁判所長官の祝辞

議会開設百二十年記念式典
平成22年11月29日

本日、ここに、天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、議会開設百二十年記念式典が挙行されますことは、誠に意義深く、心からお喜び申し上げます。

明治二十三年に帝国議会が開設されて以来、今日に至るまで、我が国の議会は、幾多の困難に遭遇しつつも、議会制民主政治の発展に努めてこられました。殊に、国民主権に立脚する日本国憲法の下、国会は、国権の最高機関として、また、国の唯一の立法機関として、我が国の発展と国民の幸福のために多大の貢献をしてこられました。この記念すべき日を迎えるに当たり、あらためて、議会政治の発展に力を尽くしてこられた数多の先人並びに関係の方々に深く敬意を表するものであります。

近年、人々の活動の拡大に伴い、地球資源の限界、環境保持の重要性についての認識が深まる一方、産業や経済の構造が急速に変化するなど世界全体が大きな変動の時期を迎えているように思います。我が国でもこのような時代に適切に対処するため、新しい社会制度のあり方を求めて、様々な分野で懸命な努力が重ねられています。こうした中で、国政全般の中枢機関として、国会の果たす役割は、格段に重大なものとなっております。

ここに、議会開設百二十年をお祝いするとともに、国会が、国民の期待と信頼にこたえ、その責務を全うされ、我が国の安定と発展に寄与されることを祈念し、私の祝辞といたします。