1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成20年の参議院の動き >
  4. 山東参議院副議長一行の海外派遣

参議院の動き

山東参議院副議長一行の海外派遣

平成20年7月8日~21日

平成20年7月8日(火)から21日(月)まで、クロアチア共和国国会の招待による同国公式訪問並びにフランス共和国及びイタリア共和国の政治経済事情等視察のため、参議院から、山東副議長、家西悟君(民主)、山内俊夫君(自民)、木庭健太郎君(公明)から成る議員団が派遣されました。

まず、フランス共和国では、上院本会議において一行の紹介を受けるとともに、デュ・リュアール上院副議長、ヴァラード上院仏日友好議員連盟会長等と会談・懇談を行いました。また、ITER(国際熱核融合実験炉)機構や欧州有数のサイエンスパークであるソフィア・アンティポリス等を訪問しました。

次いで、イタリア共和国でも、上院を訪問し、ディーニ外交委員長との会談では、二院制の在り方、上院の役割等について意見交換を行ったほか、食科学に関する世界初の大学である食科学大学の訪問や在留邦人との懇談等を行いました。

さらに、公式訪問であるクロアチア共和国では、同国国会のベビッチ議長、ミミツァ副議長等と会談・懇談を行い、両国の議会間交流を今後より一層進展させることで意見の一致を見ました。また、メシッチ大統領、コソル副首相との会談を行ったほか、同国における我が国による地雷除去支援の現場、旧ユーゴ紛争戦闘跡地を訪問し、関係者との懇談等を行いました。

フランス上院仏日友好議員連盟会長との懇談(平成20年7月8日~21日)の写真 クリックすると拡大写真がご覧いただけます
フランス上院仏日友好議員連盟会長との懇談

イタリア上院外交委員長との会談(平成20年7月8日~21日) クリックすると拡大写真がご覧いただけます
イタリア上院外交委員長との会談

クロアチア国会議長との会談(平成20年7月8日~21日) クリックすると拡大写真がご覧いただけます
クロアチア国会議長との会談