質問主意書

第205回国会(臨時会)

答弁書

内閣参質二〇五第二四号
  令和三年十月十九日
内閣総理大臣 岸田 文雄


       参議院議長 山東 昭子 殿

参議院議員木戸口英司君提出国庫補助金等により設置造成された基金の執行状況等に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。



   参議院議員木戸口英司君提出国庫補助金等により設置造成された基金の執行状況等に関する質問に対する答弁書

一について

 基金事業については、その透明性を確保する等の観点から、「行政事業レビューの実施等について」(平成二十五年四月五日閣議決定)に基づき、平成二十五年度以降、各府省庁において基金シート等を作成、公表することとし、さらに、平成二十六年十月、補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律施行令(昭和三十年政令第二百五十五号)を改正し、基金事業の性質の明確化等を行った。

 これらの取組を通じて、平成二十六年度当初予算までとは異なり、同年度補正予算以降の各予算については基金事業の基本的事項等に関する統一的かつ網羅的な確認が可能となったところ、平成二十六年度補正予算以降の各予算において新たに造成された基金について、お尋ねの「基金の名称」、「造成の理由」、「基金事業の終了時期」及び「予算措置額」を所管府省庁ごとにお示しすると、次のとおりである。

 内閣府

 平成二十九年度補正予算においては、新たに造成された基金に対する予算措置(以下「新規予算措置」という。)を以下のとおり行っている。地方創生拠点整備交付金基金は地方版総合戦略に位置付けられ、地域再生計画に記載された地方公共団体の自主的・主体的で先導的な事業と一体となって整備される生産性革命に資する施設の整備等の支援を目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和元年度、基金造成時の予算額は六百・〇億円の内数である。

 令和元年度補正予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。革新的研究開発推進基金は健康・医療分野における野心的な目標の達成に向け、従来技術の延長にない、より大胆な発想に基づく挑戦的な研究開発等の推進を目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和六年度、基金造成時の予算額は百・〇億円である。

 令和二年度第一次補正予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金基金は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するとともに感染拡大の影響を受けている地域経済や住民生活を支援し、地方創生を図ることを目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和七年度、基金造成時の予算額は一・〇兆円の内数である。

 復興庁

 平成二十六年度補正予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。福島原子力災害復興交付金基金は原子力災害からの福島県の復興及び地域の自立を効果的に進めるための事業の支援を目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和二十六年度、基金造成時の予算額は千・〇億円である。中間貯蔵施設整備等影響緩和交付金基金は中間貯蔵施設の整備等に伴う影響を緩和するための生活再建や地域振興を目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和二十六年度、基金造成時の予算額は千五百・〇億円である。

 平成二十七年度当初予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。帰還・移住等環境整備交付金基金は避難住民の早期帰還を促進し地域の再生を加速化させるための事業に対する支援を目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は平成二十九年度、基金造成時の予算額は千五十五・七億円の内数である。

 平成二十七年度補正予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。福島相双復興官民合同チーム相談支援基金は福島県十二市町村の事業や生業の再建等に向けて、福島相双復興官民合同チームの支援体制の強化を図ることを目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和二年度、基金造成時の予算額は八十二・〇億円である。事業再開・帰還促進基金は福島県十二市町村で被災した中小・小規模事業者の事業再開を支援することなどを目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和二年度、基金造成時の予算額は百四十六・〇億円である。

 平成二十八年度当初予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。自立・帰還支援雇用創出企業立地補助事業基金は原子力災害により甚大な被害を受けた避難指示区域等において、工場・店舗等を新増設する企業等に対し、経費の一部を補助することにより避難指示区域等への立地を後押しし、雇用創出及び産業集積を図ることを目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和二年度、基金造成時の予算額は三百二十・〇億円である。

 平成二十八年度第二次補正予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。被災農業者支援基金は原子力被災十二市町村において、営農再開に要する農業用機械、施設等の導入に必要な経費を支援し、営農再開の促進を図ることを目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和二年度、基金造成時の予算額は六十九・五億円である。

 総務省

 令和二年度第三次補正予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。デジタル基盤改革支援基金は各地方公共団体がデジタル基盤改革に計画的に取り組むことができるよう支援することを目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和七年度、基金造成時の予算額は千七百八十七・九億円である。革新的情報通信技術研究開発推進基金は将来における我が国の経済社会の発展の基盤となる革新的な情報通信技術の創出を推進することを目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和五年度、基金造成時の予算額は三百・〇億円である。

 文部科学省

 平成二十九年度当初予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。学資支給基金は意欲と能力のある学生等が経済的な理由で大学等への進学を断念することがないよう給付型奨学金を安定的に給付することを目的として支出されるものであり、基金造成時に基金事業の終了予定時期は設定しておらず、基金造成時の予算額は七十・〇億円である。

 平成三十年度第二次補正予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。革新的研究開発推進基金は未来社会を展望し、困難だが実現すれば大きなインパクトが期待される斬新かつ革新的な目標を掲げ、集中的・重点的に挑戦的な研究開発を推進することで、我が国の競争力強化に資することを目的として支出されるものであり、基金造成時に基金事業の終了予定時期は設定しておらず、基金造成時の予算額は八百・〇億円である。

 令和元年度補正予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。創発的研究推進基金は自由で挑戦的な研究を、研究者が研究に専念できる研究環境を確保しつつ長期的に支援し、破壊的イノベーションにつながる成果を創出することを目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和十三年度、基金造成時の予算額は五百・〇億円である。

 令和二年度第三次補正予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。ホストタウン等新型コロナウイルス感染症対策基金は東京オリンピック・パラリンピック競技大会のホストタウン及び事前キャンプ地自治体において外国人選手等を受け入れるに際して、都道府県に基金を造成し、新型コロナウイルス感染症対策を実施することを目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和三年度、基金造成時の予算額は百二十六・九億円である。

 厚生労働省

 平成二十七年度当初予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。国民健康保険財政安定化基金は国民健康保険の財政の安定化を図るため、保険料の収納状況等を勘案して資金を貸し付ける事業等を行うことを目的として支出されるものであり、基金造成時に基金事業の終了予定時期は設定しておらず、基金造成時の予算額は二百・〇億円である。

 令和元年度当初予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。医療情報化支援基金は医療分野において情報通信技術を活用し、効率的かつ質の高い医療提供体制を構築していくことを目的として支出されるものであり、基金造成時に基金事業の終了予定時期は設定しておらず、基金造成時の予算額は三百・〇億円である。

 令和元年度予備費においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。ハンセン病元患者家族補償金支払基金はハンセン病元患者家族の被った精神的苦痛を慰謝するための補償金を支給することを目的として支出されるものであり、基金造成時に基金事業の終了予定時期は設定しておらず、基金造成時の予算額は百七十五・七億円である。旧優生保護法一時金支払基金は旧優生保護法に基づく優生手術等を受けることを強いられ、心身に多大な苦痛を受けた方に対し、着実な一時金の支給を行うことを目的として支出されるものであり、基金造成時に基金事業の終了予定時期は設定しておらず、基金造成時の予算額は百十八・四億円である。

 令和二年度第二次補正予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。ワクチン生産体制等緊急整備基金は感染症の予期せぬ発生・流行時に必要なワクチン等をより迅速に製造できる体制を確保することを目的として造成されたものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和四年度、基金造成時の予算額は千三百七十六・八億円である。

 農林水産省

 平成二十七年度補正予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。産地パワーアップ事業基金は産地の高収益化に向けた取組や園芸作物等の生産基盤の強化の取組の支援を目的として支出されるものであり、基金造成時に基金事業の終了予定時期は設定しておらず、基金造成時の予算額は五百五・〇億円である。畜産・酪農収益力強化総合対策基金は畜産・酪農の収益力や生産基盤の強化を図るための地域一体となって行う取組の支援を目的として支出されるものであり、基金造成時に基金事業の終了予定時期は設定しておらず、基金造成時の予算額は六百五十九・八億円である。担い手経営発展支援基金は新たに規模の拡大等に取り組む認定農業者に対する無利子貸付けのための利子助成を目的として支出されるものであり、基金造成時に基金事業の終了予定時期は設定しておらず、基金造成時の予算額は八十三・〇億円である。合板・製材生産性強化基金は木材加工施設の効率化や原木供給の低コスト化等の取組の支援を目的として支出されるものであり、基金造成時に基金事業の終了予定時期は設定しておらず、基金造成時の予算額は二百九十・〇億円である。水産業競争力強化基金は生産の効率化や販売力の強化等の水産業の体質強化を図るための取組の支援を目的として支出されるものであり、基金造成時に基金事業の終了予定時期は設定しておらず、基金造成時の予算額は二百二十五・〇億円である。

 平成三十年度当初予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。農業経営収入保険特約補資金は農業経営収入保険事業の被保険者への特約補金の交付を目的として支出されるものであり、基金造成時に基金事業の終了予定時期は設定しておらず、基金造成時の予算額は二百十七・八億円である。

 令和元年度補正予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。革新的研究開発推進基金は社会・環境・経済の諸課題を解決するため、困難だが実現すれば大きなインパクトが期待される挑戦的な研究開発の推進を目的として支出されるものであり、基金造成時に基金事業の終了予定時期は設定しておらず、基金造成時の予算額は五十・〇億円である。

 令和二年度当初予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。鶏卵生産者経営安定対策基金は鶏卵の価格差補等の取組の支援を目的として支出されるものであり、基金造成時に基金事業の終了予定時期は設定しておらず、基金造成時の予算額は五十一・七億円である。資源管理・漁業革新推進基金は漁業協同組合等による収益性向上のための実証事業への取組の支援を目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和六年度、基金造成時の予算額は二十九・八億円である。

 令和二年度第一次補正予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。中堅外食事業者資金融通円滑化基金は新型コロナウイルス感染症の感染拡大により影響を受けた外食事業者の金融機関に対する債務の保証を目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和七年度、基金造成時の予算額は十一・〇億円である。

 経済産業省

 平成二十六年度補正予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。福島県原子力災害等復興基金は原子力災害の被災地域において、再生可能エネルギー発電設備及びこれに附帯する蓄電池、送電線等の導入を支援することを目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和二年度、基金造成時の予算額は九十一・九億円である。

 平成二十七年度予備費においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。中小小売・流通等合理化促進基金は消費税軽減税率制度の円滑な導入を図るため、中小企業・小規模事業者に混乱が生じないよう、事業者の準備への支援を行うことを目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は平成二十九年度、基金造成時の予算額は九百四十七・八億円である。

 平成二十八年度第二次補正予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。南海トラフ巨大地震亜炭鉱跡防災対策事業基金は南海トラフ巨大地震により震度六弱以上が予想される地域で、亜炭採掘跡の陥没の危険性が見込まれる場合、地盤のぜい弱性調査及び陥没を防止するための工事等を行うことを目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和二年度、基金造成時の予算額は六十八・〇億円である。

 平成三十年度第二次補正予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。ムーンショット型研究開発基金は地球温暖化問題等、我が国が抱える様々な困難な課題の解決を目指し、挑戦的研究開発を推進することを目的として支出されるものであり、基金造成時に基金事業の終了予定時期は設定しておらず、基金造成時の予算額は二百・〇億円である。

 令和元年度補正予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。ポスト五G情報通信システム基盤強化研究開発基金はポスト五Gに対応した情報通信システムの中核となる技術を開発することで、我が国のポスト五G情報通信システムの開発・製造基盤強化を目指すことを目的として支出されるものであり、基金造成時に基金事業の終了予定時期は設定しておらず、基金造成時の予算額は千百・〇億円である。

 令和元年度予備費においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。新型コロナウイルス感染症基金は新型コロナウイルス感染症により業況が悪化した中小企業者等が受けた貸付に対し、最大三年間の利子補給を実施することで実質無利子融資とし、中小企業者等の資金繰りの円滑化を支援することを目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和七年度、基金造成時の予算額は四十七・〇億円である。

 令和二年度第一次補正予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。国内投資促進基金は生産拠点の集中度が高い製品・部素材又は国民が健康な生活を営む上で重要な製品・部素材に関し、国内の生産拠点等の整備を進めることにより、サプライチェーンの強靱化を図ることを目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和十一年度、基金造成時の予算額は二千二百・〇億円である。

 令和二年度第三次補正予算においては、新規予算措置を以下のとおり行っている。南海トラフ巨大地震に備えた亜炭鉱跡対策事業基金は南海トラフ巨大地震により震度六弱以上が予想される地域で、亜炭採掘跡の陥没の危険性が見込まれる場合、地盤のぜい弱性調査等を行い、災害対応強化を図ることを目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和六年度、基金造成時の予算額は七十二・〇億円である。中小企業等事業再構築促進基金はポストコロナ・ウィズコロナの時代の経済社会の変化に対応するため、中小企業等の思い切った事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことを目的として支出されるものであり、基金造成時の基金事業の終了予定時期は令和九年度、基金造成時の予算額は一兆千四百八十五・三億円である。グリーンイノベーション基金は令和三十二年までのカーボンニュートラル目標実現に向け、エネルギー・産業部門の構造転換や、イノベーションの取組を大幅に加速することを目的として支出されるものであり、基金造成時に基金事業の終了予定時期は設定しておらず、基金造成時の予算額は二・〇兆円である。

 また、基金事業の終了予定時期を設定していない基金に関し、お尋ねの「終了時期を設定しなかった場合にはその理由」については、あらかじめ事業の終了時期を見通し難いことや基金に関連する法令上の制度等に終了時期が設定されていないこと等により、基金に係る終了予定時期を設定することが困難であるため、終了予定時期が設定されていないところである。

二について

 お尋ねの「まち再生基金(地域自立・活性化支援事業)」に係る「今後の事業見込み」については、令和三年度新規事業として、二億円の出資を見込んでいる。

 また、お尋ねの「平成三十年度、令和元年度及び令和二年度中の新規出資の見込みと実績に差が生じている理由」については、本基金の出資業務を行う一般財団法人民間都市開発推進機構からの情報に基づき、新規出資の見込みを計上していたが、同機構による民間事業者への出資が、広域的地域活性化のための基盤整備に関する法律(平成十九年法律第五十二号)に規定されている要件を満たさなかったことから出資に至らず、見込みと実績に差が生じたものである。

三について

 御指摘のとおり、基金事業の「事業見込みと実績が乖離した場合」にその理由を検証することは重要であると考えているが、お尋ねについては、「乖離した場合」を具体的にどのように定義するかを含めて、慎重な検討が必要と考えている。