質問主意書

第176回国会(臨時会)

答弁書


答弁書第一五四号

内閣参質一七六第一五四号
  平成二十二年十二月十日
内閣総理大臣 菅 直人   


       参議院議長 西岡 武夫 殿

参議院議員小野次郎君提出経済産業省大臣官房付の古賀茂明氏の出張報告書に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。



   参議院議員小野次郎君提出経済産業省大臣官房付の古賀茂明氏の出張報告書に関する質問に対する答弁書

一から四までについて

 御指摘の職員が平成二十二年十月に行った出張は、地域の経済状況等を把握するための調査を目的としたものであり、同職員がこの出張について作成した文書は、表紙並びに北海道、東北地方、九州地方及び四国地方の調査の報告である別紙一から別紙四までと、同職員の所感が述べられた別紙五の、計四十四枚である。
 別紙五は、同職員の所感として、その個人的な見解が述べられた文書であることから、経済産業省として、別紙五に係る部分以外の計四十枚の文書を提出したものである。

五から七までについて

 御指摘の職員による今般の調査は、結果の公表を前提として行ったものではなく、一から四までについてで述べた計四十枚の文書には、企業の経営戦略や資金繰りなど企業秘密に関する内容や、企業又は個人の特定につながる内容が含まれていることから、経済産業省大臣官房においてこれらの内容に係る部分を黒塗りにしたものを、経済産業省として提出したものである。

八について

 一から四までについてでお答えしたとおり、経済産業省としては、各地域における調査の報告に係る文書を提出している。別紙五については、御指摘の職員の個人的な見解が述べられた文書であるが、その提出については、国会からの要求等を踏まえ、適切に対応してまいりたい。