第102回国会(常会)
質問第四九号
FSX(次期対地支援戦闘機)のいわゆる国産化と日米関係に関する質問主意書 右の質問主意書を国会法第七十四条によつて提出する。 昭和六十年六月二十四日 秦 豊
FSX(次期対地支援戦闘機)のいわゆる国産化と日米関係に関する質問主意書 FSX(次期対地支援戦闘機)についての防衛庁側の方針は、現在なお白紙、検討中の態度を表面的には明示しているが、国産化の方向が次第に強まつていることは、衆目の見るところである。
一 FSXについてのいわゆる白紙の状態を、いつまで続ける考えなのか。国産か、外国機導入かの結論は、今後の防衛計画上、いつ頃正式に打ち出せば良いのか、問題のタイムリミットについて伺つておきたい。 二 これまでの調査・検討を総合して国産可能と判断できるだけのデータは、既に得ているのか。それとも、なお調査を要する問題点を残しているのか。 三 FSX問題に対する外国機導入の考えは、現状では全く残されていないのか。あるいは、その余地を若干残しているのか。 四 政府は、FSXの国産と外国機導入を二者択一的課題と考えているのか。それとも、一定の比率と運用を考慮するならば、両者を共に選択することもあり得ると考えるか。 五 米国側は、(1)FSXの国産化は、研究・生産コストが共に高くつき過ぎる、(2)日本の武器輸出禁止政策を揺るがすことになりかねない、(3)米空軍戦闘機との間の互換性が損なわれ、作戦遂行上マイナスを生ずる、としているようだが、これらの指摘は、いずれも妥当なものと考えるか、個別項目ごとにお答えを頂きたい。 六 米国側には、「日本のFSXは一機当たり八十億円ではなく約百億円に達するだろう」との試算があるというが、これについてはどのような反論があるか。 七 米国側は、FSXは現在のF-1の後継だけでなく、F-15に代わるFXとしての運用をも考えていると受けとめているようだが、これに対してはどのような考えか。 八 政府は、FSXについて米国側がどのように要請しようとも、あくまでわが国独自の判断に属する課題として、その主体性を貫く方針なのか。 九 防衛と貿易はそれぞれ別個の領域に属しながら、昨今の米国議会等の傾向には、明らかに両者間のリンケージがうかがえる。FSX問題も、その対象から免れることはきわめて困難と思われるが、政府としてはどう考えるのか。 右質問する。 |