第101回国会(特別会)
答弁書第八号
内閣参質一〇一第八号 昭和五十九年三月二十一日 内閣総理大臣 中曽根 康弘
参議院議員小笠原貞子君提出スパイクタイヤによる粉塵公害対策強化に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。 参議院議員小笠原貞子君提出スパイクタイヤによる粉塵公害対策強化に関する質問に対する答弁書 一について (1) 環境庁においては、昭和五十七年度に札幌市においてスパイクタイヤによる粉じん及び騒音の実態調査を実施したが、昭和五十八年度は、仙台市において同様の調査を実施しているところである。昭和五十九年度は、実態調査のほか新たにスパイクタイヤによる粉じんの生体影響について動物実験を主体とする調査を実施する予定である。
二について (1) スパイクタイヤは、凍結路面等における制動性能等に優れ、交通事故防止の面で相当程度効果があると考えているが、スパイクタイヤの性能を過信し、雪道において乾燥路面の場合と同様なスピードで運転することが交通安全上問題であることは一般に指摘されているところである。スパイクタイヤの性能及び雪道での安全運転方法について正しい知識を広く国民に認識させ、その理解と協力が得られるよう、積極的に広報、指導等に努めてまいりたい。
三について (1) 積雪地域における冬季のスリップ事故と装着タイヤの種類に関し、秋田県、新潟県、山梨県、富山県及び石川県において昭和五十九年一月十六日から同年二月十五日までの間に発生した交通事故について調査したところによれば、次の表のとおりであり、警察庁においては、スパイクタイヤの装着は、交通事故防止の面で相当程度効果があると考えている。 (2) 現時点で直ちにスパイクタイヤの使用を全面的に禁止することは、交通安全上問題があると考えている。しかしながら、現にアスファルト粉じん、路面の損傷等の問題が生じていることも事実であるので、警察庁においては、当面の対策として、スパイクタイヤが不必要な期間において、その使用自粛の呼び掛けをきめ細かく行うなど必要な措置を講じるよう指導しているところである。 四について (1) スパイクタイヤ等に係る道路の維持管理上の問題、粉じんによる環境問題、交通安全上の問題等について現在調査中であり、その結果を踏まえ、具体的方策を検討してまいりたい。
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