請願

 

第177回国会 請願の要旨

新件番号 1069 件名 小沢一郎議員強制起訴議決を行った東京第五検察審査会が秘匿する情報の公開を求めることに関する請願
要旨  検察審査会の公開情報、新聞記事(読売一〇月六日)等から、強制起訴議決が不当になされたのではないか。すなわち、「審査員が本当に選ばれたのか、あるいは検察審査会法に違反した方法で選ばれたのではないか」「審査会そのものが開かれていないのでは、審査会で審査員補助員・検察官の誘導があったのでは」「審議から議決に至る期間が余りに短過ぎる」等の疑いを持った。公費を使って審査したのであるから、国民は審査に関わる全ての情報を知る権利を有する。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、下記内容が記載された書類のコピーを取り、公開すること(審査員の名前及び住所の公表ができないのであれば、その部分だけを黒太線等で消しても構わない)。
 1 申立人と申立書について
  (一)申立人の名前・住所(二)申立書(三)申立人が行った告発内容
 2 審査員と審査員選出に関して
  (一)二〇一〇年五月一日就任したとされる五人、八月一日に就任したとされる六人の生年月日が記載された一覧表
  (二)上記一一人の審査員選出に関して、選出に使用した二期、三期の選管選出名簿(二〇〇人データ、生年月日が記載のもの)、選出に立ち会った判事及び検事の名前及び立会いを証明するもの
 3 審査会開催について
  (一)日時(二)出席者(三)会議室名(四)会議議事録(五)会議録(六)審査員への日当支払簿と領収書(なければ振込票)
 4 検察官の説明内容及び説明資料
 5 審査補助員の説明内容及び説明資料

一覧に戻る