新件番号 | 1929 | 件名 | 消費者行政の一元化を推進する新組織の実現に関する請願 |
---|---|---|---|
要旨 | 製品事故、食品表示偽装、悪質商法などの消費者被害が後を絶たない原因の一つとして、産業育成省庁中心の縦割り行政が産業保護の片手間に消費者行政を担ってきた行政の在り方が指摘されている。消費者被害をなくし、消費者の安心と信頼を取り戻すためには、消費者行政を一元的に推進する強い権限を持った組織の存在が不可欠である。 ついては、このような新しい組織を実現するため、次の事項について実現を図られたい。 一、消費者行政を統一的・一元的に担う強い権限を持った新しい組織を確実に実現すること。 二、新しい組織の活動に透明性・信頼性を持たせるため、新組織の活動に対し消費者が参加・チェックできる制度を導入すること。 三、地方消費者行政を支援するための予算措置・法的措置を行うこと。 四、悪質業者から違法な収益を取り戻して被害者に分配する制度を導入すること。 |