請願

 

第165回国会 請願の内閣処理経過

件名 安心で行き届いた医療・介護に関する請願
新件番号 1098 所管省庁 厚生労働省 内閣処理経過受領年月日 H19.6.11
処理要領 一 医師の就業者数は毎年着実に増加しており、今後とも、増加が見込まれている。医師の確保については、平成十八年八月に、総務省、文部科学省及び厚生労働省において「新医師確保総合対策」をとりまとめ、特に医師不足の著しい県における大学医学部や自治医科大学の暫定的な定員増の容認等を行ったところである。平成十九年度においても、引き続き、医師の集まる拠点病院づくりの推進及び病院や診療所など医療機関相互のネットワークの構築等の医師の確保に向けた様々な対策に取り組んでいるところであり、より実効性のある対策を進めてまいりたい。
 急速な少子高齢化の進展及び保健医療を取り巻く環境の変化等に伴い、保健医療サービスの担い手となる看護師等の人材確保は極めて重要となっており、これまでも看護師等の人材確保の促進に関する法律(平成四年法律第八十六号)に基づき、資質の向上、養成力の確保、再就業の促進、離職の防止等総合的な対策を推進してきており、看護師等の就業者数は毎年着実に増加しているところである。平成十九年度においても、引き続き、看護師等養成所及び院内保育施設の運営並びに看護師等の確保が困難な医療機関を対象とする就労確保に向けた総合的な支援事業等に対する国庫補助を行っており、今後とも、看護師等の確保に努めてまいりたい。

一覧に戻る