請願

 

第164回国会 請願の内閣処理経過

件名 原子力発電等に関する請願
新件番号 45 所管省庁 経済産業省 内閣処理経過受領年月日 H18.11.8
処理要領  原子力については、安全確保を大前提に、国民の理解を得つつ、一つ一つの課題に着実に取り組むことが重要と認識し、これまでも安全規制、防災対策の実効性の向上及び立地地域・周辺地域で行われる公共用施設整備や、住民福祉の向上等、周辺環境整備の充実強化のために必要な予算措置を講じてきているところであり、今後も必要かつ適切な措置を講じるべく努力してまいりたい。特に、避難のための道路については、国及び地方公共団体が連携してその整備に必要な予算措置に努めているところであり、今後とも必要かつ適切な措置を講じるべく努力してまいりたい。
 なお、平成十六年八月九日に発生した関西電力(株)美浜発電所3号機2次系配管破損事故については、国としても重大なものと受け止めており、事故発生直後に設置された事故調査委員会において事故原因の調査と再発防止策の構築に徹底して取り組み、平成十七年三月三十日、同委員会による最終報告書がとりまとめられた。これを踏まえ、政府としても、配管の肉厚管理の徹底など、事故の再発防止に全力を尽くしてきたところ。平成十八年三月二十八日の同委員会において事業者の再発防止対策が自律的に実施されていることを確認した。
 今後とも、引き続き安全の確保に万全を期するとともに、安全対策の取組状況については、国民に説明し、信頼を一層高められるように努めてまいりたい。

一覧に戻る