参議院公報

第198回国会(常会)

 

【第55号 平成31年4月12日(金)】

 

議事経過

〇議事経過 今十二日の本会議の議事経過は、次のとおりである。

 開会 午前十時十一分

 議員辞職の件

  右の件は、渡辺美知太郎君の辞職を許可することに決した。

 裁判官弾劾裁判所裁判員予備員及び裁判官訴追委員予備員辞任の件

  右の件は、裁判官弾劾裁判所裁判員予備員赤池誠章君、室井邦彦君、裁判官訴追委員予備員青木一彦君の辞任を許可することに決した。

 裁判官弾劾裁判所裁判員予備員等各種委員の選挙

  右の選挙は、その手続を省略して議長の指名によること及び裁判官弾劾裁判所裁判員予備員、裁判官訴追委員予備員の職務を行う順序は議長に一任することに決し、議長は、裁判官弾劾裁判所裁判員

  予備員に礒崎哲史君、片山大介君、裁判官訴追委員予備員に高木

  かおり君、検察官適格審査会委員予備委員に宮沢由佳君(大野元裕君の予備委員)、国土審議会委員に有村治子君を指名した。また、裁判官弾劾裁判所裁判員予備員の職務を行う順序は、礒崎哲史君を第三順位とし、片山大介君を第四順位とし、裁判官訴追委員予備員の職務を行う順序は、第二順位の石井浩郎君を第一順位とし、第四順位の櫻井充君を第二順位とし、第五順位の清水貴之君を第四順位とし、高木かおり君を第五順位とした。

 子ども・子育て支援法の一部を改正する法律案(趣旨説明)

  右は、日程に追加し、宮腰国務大臣から趣旨説明があった後、牧山ひろえ君、矢田わか子君、竹内真二君、清水貴之君、田村智子君がそれぞれ質疑をした。

 日程第一 司法書士法及び土地家屋調査士法の一部を改正する法律案(内閣提出)

  右の議案は、法務委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成二三二、反対〇にて全会一致をもって可決された。

 日程第二 航空法及び運輸安全委員会設置法の一部を改正する法律案(内閣提出)

  右の議案は、国土交通委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成二一七、反対一四にて可決された。

 日程第三 道路交通法の一部を改正する法律案(内閣提出)

  右の議案は、内閣委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成二一五、反対一四にて可決された。

 日程第四 特定農産加工業経営改善臨時措置法の一部を改正する法律案(内閣提出)

  右の議案は、農林水産委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成二三一、反対〇にて全会一致をもって可決された。

 散会 午後零時十五分