参議院公報

第189回国会(常会)

議事経過

【第65号 平成27年4月24日(金)】

〇議事経過 今二十四日の本会議の議事経過は、次のとおりである。

 開会 午前十時一分

 請暇の件

  右の件は、山東昭子君、森まさこ君、山本一太君、田中直紀君、

  川田龍平君、清水貴之君、山田太郎君の請暇を許可することに決した。

 永年在職議員表彰の件

  右の件は、議長発議により、国会議員として在職二十五年に達した議員木村義雄君を院議をもって表彰することに決し、議長は、次の表彰文を朗読した。

   議員木村義雄君 君は国会議員としてその職にあること二十五年に及び常に憲政のために力を尽くされました

   参議院は君の永年の功労に対しここに院議をもって表彰します

  溝手顕正君は、祝辞を述べた。

  木村義雄君は、謝辞を述べた。

 日程第一 福島復興再生特別措置法の一部を改正する法律案(内閣提出、衆議院送付)

  右の議案は、東日本大震災復興及び原子力問題特別委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成二三二、反対二にて可決された。

 日程第二 船舶の所有者等の責任の制限に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出、衆議院送付)

  右の議案は、法務委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成二三四、反対〇にて全会一致をもって可決された。

 日程第三 官公需についての中小企業者の受注の確保に関する法律等の一部を改正する法律案(内閣提出)

  右の議案は、経済産業委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成二三三、反対〇にて全会一致をもって可決された。

 日程第四 独立行政法人に係る改革を推進するための厚生労働省関係法律の整備等に関する法律案(内閣提出、衆議院送付)

  右の議案は、厚生労働委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成一四七、反対八六にて可決された。

 散会 午前十時二十七分