議案情報

平成15年5月13日現在 

第156回国会(常会)

付託委員会等別一覧はこちら 

各国会回次ごとに提出された法案等をご覧いただけます。

議案審議情報

件名 国際民間航空条約第五十条(a)の改正に関する千九百九十年十月二十六日にモントリオールで署名された議定書の締結について承認を求めるの件
種別 条約
提出回次 156回 提出番号 3

 

提出日 平成15年2月21日
衆議院から受領/提出日  
衆議院へ送付/提出日 平成15年4月25日
先議区分 本院先議
継続区分  

 

参議院委員会等経過
本付託日 平成15年4月21日
付託委員会等 外交防衛委員会
議決日 平成15年4月24日
議決・継続結果 承認

 

参議院本会議経過
議決日 平成15年4月25日
議決 承認
採決態様 全会一致
採決方法 押しボタン(国際民間航空条約第五十条(a)の改正に関する千九百九十年十月二十六日にモントリオールで署名された議定書の締結について承認を求めるの件の投票結果はこちら)

 

衆議院委員会等経過
本付託日 平成15年5月6日
付託委員会等 外務委員会
議決日 平成15年5月9日
議決・継続結果 承認

 

衆議院本会議経過
議決日 平成15年5月13日
議決 承認
採決態様 全会一致
採決方法 異議の有無

 

議案要旨
(外交防衛委員会)
国際民間航空条約第五十条(a)の改正に関する千九百九十年十月二十六日にモントリオールで署名された議定書の締結について承認を求めるの件(閣条第三号)(先議)要旨
 国際民間航空機関は、一九四四年(昭和十九年)に作成された国際民間航空条約に基づき、国際民間航空の安全なかつ整然たる発展を確保することを目的として設立された。同機関は、国際連合の専門機関の一つとして国際民間航空に関連する技術、経済、法律等の各分野において活発な活動を行っている。同機関の加盟国数の増加に伴って、一九九〇年(平成二年)十月にモントリオールで開催された第二十八回総会において、理事会が加盟国全体を公平かつ適切に反映することを確保するため、この議定書が作成された。
 この議定書は、国際民間航空条約第五十条(a)に定める理事会の構成員の数を三十三から三十六に増加することを定めるものである。
議案要旨のPDFファイルを見る場合は、こちらでご覧いただけます。