1. トップ >
  2. ご案内 >
  3. 会議録の閲覧・購入

会議録の閲覧・購入

本会議・委員会の会議録の閲覧・購入方法

インターネットによる会議録の閲覧

参議院の本会議、委員会等の会議録は、インターネットで閲覧することができます。
会議録情報はこちらからご覧ください。

会議録の閲覧

参議院の本会議・委員会・調査会・憲法審査会等の会議録は、次の場所で閲覧することができます。

 国立国会図書館では、館内機器にて「国会会議録検索システム」を利用し第1回からすべての会議録情報を閲覧することができます。また、ご希望がある場合には、本会議(第1回国会から直近まで)、委員会等(第1回から第200回国会まで)の会議録(冊子)を閲覧することも可能です。
 参議院サービスロビーでは、最近の会議録に限り閲覧することができます。
 参議院議会史料室では、本会議(第1回国会から直近まで)、委員会等(第1回から第200回国会まで)の会議録(冊子)を閲覧することができます。また、室内機器にて「国会会議録検索システム」を利用し第1回からすべての会議録情報を閲覧できます。

 なお、本会議の会議録については全国の主要な図書館で閲覧することができます。

会議録の購入

本会議の会議録

 参議院本会議の会議録は、「官報号外」として発行されています。官報販売所でどなたでも購入することができます。
 官報販売所についてはホームページをご覧ください。→全国官報販売協同組合ホームページ(別ウィンドウで開きます)

ページの先頭に戻る