参議院公報

第197回国会(臨時会)

 

【第21号 平成30年11月20日(火)】

 

委員会及び調査会等経過

○議事経過 今二十日の委員会の議事経過は、次のとおりである。

  内閣委員会(第三回)

   一般職の職員の給与に関する法律等の一部を改正する法律案(閣法第三号)(衆議院送付)

   特別職の職員の給与に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第四号)(衆議院送付)

    右両案について宮腰国務大臣から趣旨説明を聴いた。

  総務委員会(第一回)

   理事の辞任を許可し、補欠選任を行った。

   行政制度、地方行財政、選挙、消防、情報通信及び郵政事業等に関する調査を行うことを決定した。

   行政制度、地方行財政、消防行政、情報通信行政等の諸施策に関する件について石田総務大臣から説明を聴いた。

  法務委員会(第三回)

   裁判官の報酬等に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第六号)(衆議院送付)

   検察官の俸給等に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第七号)(衆議院送付)

    右両案について山下法務大臣から趣旨説明を聴いた。

  外交防衛委員会(第二回)

   理事の補欠選任を行った。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   砲弾の着弾事故に関する件について岩屋防衛大臣から報告を聴いた後、同件、北朝鮮情勢に関する件、北方領土問題に関する件、普天間飛行場移設問題に関する件、普天間飛行場の危険性の除去に関する件、南シナ海をめぐる問題に関する件等について岩屋防衛大臣、河野外務大臣、大口厚生労働副大臣、鈴木外務大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。

   防衛省の職員の給与等に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第一〇号)(衆議院送付)について岩屋防衛大臣から趣旨説明を聴いた。

  財政金融委員会(第一回)

   理事の補欠選任を行った。

   財政及び金融等に関する調査を行うことを決定した。

  厚生労働委員会(第三回)

   公務部門における障害者雇用に関する件について参考人全国手をつなぐ育成会連合会会長久保厚子君、社会福祉法人日本盲人会連合会長竹下義樹君、公益社団法人全国精神保健福祉会連合会(みんなねっと)理事長本條義和君、公益社団法人やどかりの里常務理事増田一世君及び株式会社ゼネラルパートナーズ障がい者総合研究所所長戸田重央君から意見を聴いた後、各参考人に対し質疑を行った。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   公務部門における障害者雇用に関する件について根本厚生労働大臣から報告を聴いた後、同大臣、大口厚生労働副大臣、渡辺財務大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。

  国土交通委員会(第二回)

   理事の補欠選任を行った。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   貨物自動車運送事業における働き方改革に関する件、所有者不明土地問題に関する件、災害の頻発・激甚化を踏まえた防災・減災対策に関する件、ブロック塀の安全性確保に関する件、国土交通省関連業種における外国人の就労に関する件、免震・制振オイルダンパーに係る不適切事案に関する件、航空機の運航乗務員の飲酒事案に関する件、河川の氾濫対策の充実強化に関する件、防災気象情報の活用に関する件、国土交通省における障害者雇用に関する件等について石井国土交通大臣及び政府参考人に対し質疑を行った。

  議院運営委員会(第六回)

   一、理事の補欠選任を行った。

   一、一般職の職員の給与に関する法律等の一部を改正する法律案、特別職の職員の給与に関する法律の一部を改正する法律案、裁判官の報酬等に関する法律の一部を改正する法律案、検察官の俸給等に関する法律の一部を改正する法律案及び防衛省の職員の給与等に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第一〇号)について本会議においてその趣旨の説明を聴取しないことに決定した。

  議院運営委員会理事会

   本会議及び本委員会の運営等について協議を行った。