参議院公報

第190回国会(常会)

国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会経過

【第92号 (2) 平成28年5月18日(水)】

開会年月日 平成28年5月18日

  国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会(第五回)

   国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査報告書を提出することを決定した。

   国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査の報告を申し出ることを決定した。


【第66号 平成28年4月6日(水)】

開会年月日 平成28年4月6日

  国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会(第四回)

   理事を選任した。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   「デフレからの脱却と財政再建の在り方など経済状況について」のうち、信頼できる社会の構築による経済成長及び健全な財政の実現(政府における財政再建の取組)について高鳥内閣府副大臣、岡田財務副大臣及び竹内厚生労働副大臣から説明を聴いた後、高鳥内閣府副大臣、岡田財務副大臣、竹内厚生労働副大臣及び政府参考人に対し質疑を行った。

   デフレからの脱却と財政再建の在り方など経済状況について意見の交換を行った。


【第32号 平成28年2月17日(水)】

開会年月日 平成28年2月17日

  国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会(第三回)

   「デフレからの脱却と財政再建の在り方など経済状況について」のうち、信頼できる社会の構築による経済成長及び健全な財政の実現(国民の信頼を構築するための財政再建の在り方)について参考人法政大学経済学部教授小黒一正君、株式会社日本総合研究所調査部上席主任研究員河村小百合君及び一橋大学国際・公共政策大学院教授佐藤主光君から意見を聴いた後、各参考人に対し質疑を行った。


【第28号 平成28年2月10日(水)】

開会年月日 平成28年2月10日

  国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会(第二回)

   国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査のため必要に応じ参考人の出席を求めることを決定した。

   「デフレからの脱却と財政再建の在り方など経済状況について」のうち、信頼できる社会の構築による経済成長及び健全な財政の実現(国民の信頼を構築するための社会保障の在り方)について参考人東京大学社会科学研究所教授大沢真理君、東京大学名誉教授神野直彦君及び株式会社大和総研主席研究員鈴木準君から意見を聴いた後、各参考人に対し質疑を行った。


【第2号 (2) 平成28年1月4日(月)】

開会年月日 平成28年1月4日

  国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会(第一回)

   調査会長の辞任を許可し、補欠選任を行った。

   理事の辞任を許可し、補欠選任を行った。