参議院公報

第189回国会(常会)

開会年月日 平成27年9月10日

 

委員会及び調査会等経過

内閣委員会

  内閣委員会(第二十五回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第五五号)(衆議院送付)について甘利内閣府特命担当大臣、永岡厚生労働副大臣、西村国土交通副大臣、左藤防衛副大臣、うえの国土交通大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行い、討論の後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。



法務委員会

  法務委員会(第二十回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   司法試験考査委員による出題内容漏えい事案の具体的内容及び再発防止策に関する件、法科大学院の教員資格に関する件、司法試験考査委員の選任基準に関する件、人種差別撤廃施策推進法案の取扱いに関する件、性犯罪の再発防止策に関する件等について上川法務大臣、丹羽文部科学副大臣及び政府参考人に対し質疑を行った。

   刑事訴訟法等の一部を改正する法律案(閣法第四二号)(衆議院送付)について上川法務大臣から趣旨説明を、衆議院における修正部分について修正案提出者衆議院議員山尾志桜里君から説明を聴いた。



外交防衛委員会

  外交防衛委員会(第二十五回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   投資の促進及び保護に関する日本国とカザフスタン共和国との間の協定の締結について承認を求めるの件(閣条第八号)(衆議院送付)

   投資の促進及び保護に関する日本国とウクライナとの間の協定の締結について承認を求めるの件(閣条第九号)(衆議院送付)

   投資の自由化、促進及び保護に関する日本国とウルグアイ東方共和国との間の協定の締結について承認を求めるの件(閣条第一〇号)(衆議院送付)

   所得に対する租税に関する二重課税の回避及び脱税の防止のための日本国政府とカタール国政府との間の協定の締結について承認を求めるの件(閣条第一一号)(衆議院送付)

   社会保障に関する日本国とルクセンブルク大公国との間の協定の締結について承認を求めるの件(閣条第一二号)(衆議院送付)

    右五件について岸田外務大臣、中谷防衛大臣、宇都外務大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行い、投資の促進及び保護に関する日本国とカザフスタン共和国との間の協定の締結について承認を求めるの件(閣条第八号)(衆議院送付)、投資の促進及び保護に関する日本国とウクライナとの間の協定の締結について承認を求めるの件(閣条第九号)(衆議院送付)、投資の自由化、促進及び保護に関する日本国とウルグアイ東方共和国との間の協定の締結について承認を求めるの件(閣条第一〇号)(衆議院送付)及び所得に対する租税に関する二重課税の回避及び脱税の防止のための日本国政府とカタール国政府との間の協定の締結について承認を求めるの件(閣条第一一号)

    (衆議院送付)について討論の後、いずれも承認すべきものと議決した。



財政金融委員会

  財政金融委員会(第十七回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   参考人の出席を求めることを決定した。

   金融機能の再生のための緊急措置に関する法律第五条の規定に基づく破綻金融機関の処理のために講じた措置の内容等に関する報告に関する件について麻生内閣府特命担当大臣から説明を聴いた後、同件、G20財務大臣・中央銀行総裁会議に関する件、中国経済の現状と先行きに関する件、量的・質的金融緩和に関する件、マイナンバーを用いた消費税の負担軽減策に関する件、東芝の会計処理に係る問題に関する件等について麻生国務大臣、宮下財務副大臣、政府参考人、参考人日本銀行総裁黒田東彦君、同銀行国際局長長井滋人君及び日本証券業協会副会長森本学君に対し質疑を行った。



厚生労働委員会

  厚生労働委員会(第三十四回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   外国人家事支援人材の受入れの在り方に関する件、AEDの普及及び利用促進に関する件、脳脊髄液減少症のブラッドパッチ療法への保険適用に関する件、戦没者及び戦没者遺族のDNAのデータベース化に関する件、ひとり親家庭への支援策に関する件、障害者の虐待防止策の在り方に関する件、愛知労働局における労働基準監督署の監督指導に関する件、義務教育を修了した子どもへの自立支援の在り方に関する件、レセプトデータと特定健診データの低い突合率による影響に関する件、在外被爆者への医療費全額支給についての最高裁判決に関する件等について塩崎厚生労働大臣、永岡厚生労働副大臣、橋本厚生労働大臣政務官、薗浦外務大臣政務官、原田防衛大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。

   医療法の一部を改正する法律案(閣法第六八号)(衆議院送付)について塩崎厚生労働大臣から趣旨説明を聴いた。



農林水産委員会

  農林水産委員会(第二十回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   独立行政法人に係る改革を推進するための農林水産省関係法律の整備に関する法律案(閣法第三二号)(衆議院送付)について林農林水産大臣、二之湯総務副大臣、佐藤農林水産大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行い、討論の後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。



環境委員会

  環境委員会(第十四回)

   琵琶湖の保全及び再生に関する法律案(衆第三五号)(衆議院提出)について提出者衆議院環境委員長北川知克君から趣旨説明を聴いた。



議院運営委員会

  議院運営委員会理事会

   本会議及び本委員会の運営等について協議を行った。



情報監視審査会

  情報監視審査会(第八回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   特定秘密の指定及びその解除並びに適性評価の実施の状況に関する報告に関する件のうち、警察庁、法務省、公安調査庁、経済産業省及び海上保安庁の特定秘密の指定の状況について政府参考人から説明を聴いた後、政府参考人に対し質疑を行った。

   会議録の中で特に秘密を要するものについて決定した。