質問主意書

第204回国会(常会)

答弁書


内閣参質二〇四第一二三号
  令和三年六月二十九日
内閣総理大臣 菅 義偉


       参議院議長 山東 昭子 殿

参議院議員田島麻衣子君提出新型コロナウイルスのワクチン接種とG7参加者及び随行者に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。



   参議院議員田島麻衣子君提出新型コロナウイルスのワクチン接種とG7参加者及び随行者に関する質問に対する答弁書

一について

 令和三年六月に行われたG7コーンウォール・サミット(以下「サミット」という。)は、議長国である英国の呼び掛けにより、対面で実施されることとなった。

二について

 お尋ねについては、承知していない。

三について

 お尋ねの「我が国のG7への参加者及びその随行者」の具体的な範囲が必ずしも明らかではないが、サミットに出席した菅内閣総理大臣のほかに、約九十名の政府関係者がサミットのために出張し、その中にこの出張等のために新たに新型コロナウイルス感染症に係る予防接種を受けた者はいない。

四及び六について

 お尋ねの「我が国からの参加者及びその随行者」の具体的な範囲が必ずしも明らかではないが、サミットのために出張した政府関係者及び菅内閣総理大臣に同行した報道関係者について、英国への入国又は我が国への帰国の際に実施された新型コロナウイルス感染症に係る検査の結果が陽性であることが判明した件数は零件である。

五について

 菅内閣総理大臣及び一部の政府関係者については、英国側から指定された宿舎に滞在し、これ以外の政府関係者については、適切な感染防止対策が実施されている宿舎を選定した。