質問主意書

第201回国会(常会)

質問主意書


質問第九二号

新型コロナウイルス感染症対策にかかる国によるマスク一括購入と配布に関する質問主意書

右の質問主意書を国会法第七十四条によって提出する。

  令和二年四月三日

蓮 舫


       参議院議長 山東 昭子 殿



   新型コロナウイルス感染症対策にかかる国によるマスク一括購入と配布に関する質問主意書

 新型コロナウイルス感染症により、国内ではマスクが不足している。
 政府は、対策を進めていると承知しているが、未だ医療機関や高齢者施設等においても不足を指摘する声があり、実態を把握した上で対策が必要である。
 そこで、以下質問する。

一 これまで総理や官房長官等閣僚がマスク供給枚数についてコメントしているが、発言者、言及した供給枚数及び供給枚数の根拠を時系列で示されたい。

二 国によるマスク一括購入開始以降、一週間ごとの購入枚数を、紙マスク・布マスクの別に明らかにされたい。

三 国によるマスク配布について、一般世帯、医療機関、高齢者福祉施設などといった配布先の属性ごとに一人当たり配布枚数などの基準を明らかにされたい。

四 国によるマスク配布開始以降、一週間ごとの配布実績を、一般世帯、医療機関、高齢者福祉施設などといった配布先の属性別及び紙マスク・布マスクの別に明らかにされたい。

五 国及び関係機関が備蓄しているマスクの配布または貸与開始以降、一週間ごとの配布または貸与実績を、一般世帯、医療機関、高齢者福祉施設などといった配布または貸与先の属性別に明らかにされたい。

  右質問する。