質問主意書

第198回国会(常会)

答弁書


答弁書第二九号

内閣参質一九八第二九号
  平成三十一年四月十六日
内閣総理大臣 安倍 晋三   


       参議院議長 伊達 忠一 殿

参議院議員石上俊雄君提出女性の職業生活における活躍の飛躍的な推進の実現に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。



   参議院議員石上俊雄君提出女性の職業生活における活躍の飛躍的な推進の実現に関する質問に対する答弁書

一について

 我が国の管理的職業従事者における女性の割合の現状については、総務省の「労働力調査」により把握しているところである。また、御指摘の「管理職における女性割合の低さの原因」についての「統計的な手法に基づく因果関係の分析等」の意味するところが明らかではないため、これに関するお尋ねについてお答えすることは困難であるが、当該現状の要因については、同調査の結果の分析、関連する調査研究の成果等を基に適切に判断しているところである。

二について

 御指摘の「主たる専門職」及び「主たる専門職における女性割合の低さの原因」についての「統計的な手法に基づく因果関係の分析等」の意味するところが明らかではないため、お尋ねについてお答えすることは困難であるが、我が国の専門的・技術的職業従事者における女性の割合の現状については、総務省の「労働力調査」により把握しているところであり、当該現状の要因については、同調査の結果の分析、関連する調査研究の成果等を基に適切に判断しているところである。

三について

 我が国の男性と女性との間の賃金格差の現状については、厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」により把握しているところである。また、御指摘の「男女間の賃金格差の原因」についての「統計的な手法に基づく因果関係の分析等」の意味するところが明らかではないため、これに関するお尋ねについてお答えすることは困難であるが、当該現状の要因については、同調査の結果の分析、関連する調査研究の成果等を基に適切に判断しているところである。