質問主意書

第178回国会(臨時会)

答弁書


答弁書第一四号

内閣参質一七八第一四号
  平成二十三年九月二十七日
内閣総理大臣 野田 佳彦   


       参議院議長 西岡 武夫 殿

参議院議員中西健治君提出内閣府「経済財政の中長期試算(平成二十三年八月十二日)」に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。



   参議院議員中西健治君提出内閣府「経済財政の中長期試算(平成二十三年八月十二日)」に関する質問に対する答弁書

一について

 お尋ねについては、提出した資料に記載した数値及び文言を再確認したものである。

二について

 先の答弁書(平成二十三年九月六日内閣参質一七七第二八四号)五及び六についてでお答えしたとおり、「経済財政の中長期試算」(平成二十三年八月十二日内閣府公表)は、「新成長戦略」(平成二十二年六月十八日閣議決定)に掲げたマクロ経済目標及び「財政運営戦略」(平成二十二年六月二十二日閣議決定)に掲げた財政健全化目標の進捗状況等を点検し、中長期の経済財政の姿を展望することを目的としており、このため、試算の目的に必要な範囲で、経済成長率、基礎的財政収支、財政収支等を簡潔にお示ししているところである。

三について

 「経済財政モデル(二○一○年度版)」(平成二十二年八月内閣府公表)に基づき算出された数値について人為的な修正は行っていない。

四について

 個別の税目別の税収については、試算過程における数値であることから、正式の試算値としての検討は行っていない。