質問主意書

第156回国会(常会)

答弁書


答弁書第三九号

内閣参質一五六第三九号
  平成十五年九月五日
内閣総理大臣 小泉 純一郎   


       参議院議長 倉田 寛之 殿

参議院議員中村敦夫君提出阿賀川における災害復旧事業及び河川改修事業に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。



   参議院議員中村敦夫君提出阿賀川における災害復旧事業及び河川改修事業に関する質問に対する答弁書

一について

 お尋ねの阿賀川における災害復旧事業及び河川改修事業(以下「本件事業」という。)は、災害の速やかな復旧及び災害の発生の防止を目的とする工事である。
 国土交通省北陸地方整備局阿賀川河川事務所(以下「阿賀川河川事務所」という。)では、河川を環境という観点からとらえた定期的、継続的、統一的な河川に関する基礎情報の収集整備のための調査(以下「河川水辺の国勢調査」という。)を平成三年度から実施しているところであるが、さらに、本件事業の実施に当たって、その規模の大きさから環境への影響が軽微でないと考えられる工事に先立ち、本件事業が河川環境に与える影響をできるだけ回避、低減することを目的とした調査(以下「河川環境調査」という。)を実施し、生物の良好な生息又は生育の環境及び美しい自然景観の保全を図ることとしていることから、本件事業は、河川法(昭和三十九年法律第百六十七号)の目的の一つである「河川環境の整備と保全」という趣旨にも沿ったものであると認識している。

二について

 阿賀川河川事務所では、河川水辺の国勢調査を平成三年度から実施しているところであるが、さらに、本件事業の実施に当たって、その規模の大きさから環境への影響が軽微でないと考えられる工事に先立ち、河川環境調査を実施することを平成十五年五月二十八日に決定し、同年六月二十七日から当該調査を実施しているところである。

三について

 阿賀川河川事務所では、一についてで述べたとおり、河川水辺の国勢調査及び河川環境調査を実施しているところであり、学識経験者の意見も聴きながら、それらを踏まえて、本件事業の実施が環境へ与える影響をできるだけ回避、低減する施工方法を検討してまいりたい。なお、治水上極めて緊急な対策を要する工事(以下「緊急工事」という。)については、平成十五年八月十二日から実施しているところである。

四について

 環境省においては、河川工事の実施に当たっては、生物多様性の保全のための配慮を行うことが重要であると認識しており、本件事業についても、必要に応じ、生物多様性の保全のための措置を講ずべきであると考えている。また、当該措置の検討に必要な情報を収集するための環境調査については、事業者において、学識経験者の意見を聴きつつ、必要と判断されるものを実施することが適当であると考えている。

五について

 河川水辺の国勢調査によって確認された阿賀川河川事務所の管轄区域内の一級河川(河川法第四条第一項に規定する一級河川をいい、同法第九条第二項に規定する指定区間及び大川ダムの区域を除く。以下「直轄区間」という。)における生物種並びにそれらのうち国際自然保護連合のレッドリスト、環境省のレッドデータブック及びレッドリスト並びに福島県のレッドデータブックに記載されている生物種は、別紙一のとおりである。

六について

 阿賀川河川事務所では、一についてで述べたとおり、河川水辺の国勢調査及び河川環境調査を実施しているところであり、学識経験者の意見も聴きながら、それらを踏まえて、本件事業の実施が環境へ与える影響をできるだけ回避、低減する施工方法を検討してまいりたい。なお、緊急工事については、オオヨシキリの生息地においては巣立ちを確認した上で実施しているところであり、フジバカマの生育地においては移植をした上で実施することとしている。

七について

 お尋ねの「水辺林」とは、堤外の土地において繁茂する樹木のことを指すと解されるが、直轄区間におけるその伐採の位置、面積及び理由は、別紙二のとおりである。

八について

 お尋ねの「水辺林」とは、堤外の土地において繁茂する樹木のことを指すと解されるが、平成十四年度に実施した河川水辺の国勢調査によれば、直轄区間におけるその面積は、百九十一ヘクタールである。

九について

 阿賀川の属する阿賀野川水系に係る河川法第十六条第一項に規定する河川整備基本方針及び同法第十六条の二第一項に規定する河川整備計画については、現在、それらの策定に必要な調査、その結果の分析等を行っているところである。

別紙一 1/41

別紙一 2/41

別紙一 3/41

別紙一 4/41

別紙一 5/41

別紙一 6/41

別紙一 7/41

別紙一 8/41

別紙一 9/41

別紙一 10/41

別紙一 11/41

別紙一 12/41

別紙一 13/41

別紙一 14/41

別紙一 15/41

別紙一 16/41

別紙一 17/41

別紙一 18/41

別紙一 19/41

別紙一 20/41

別紙一 21/41

別紙一 22/41

別紙一 23/41

別紙一 24/41

別紙一 25/41

別紙一 26/41

別紙一 27/41

別紙一 28/41

別紙一 29/41

別紙一 30/41

別紙一 31/41

別紙一 32/41

別紙一 33/41

別紙一 34/41

別紙一 35/41

別紙一 36/41

別紙一 37/41

別紙一 38/41

別紙一 39/41

別紙一 40/41

別紙一 41/41

別紙二