質問主意書

第3回国会(臨時会)

答弁書


答弁書第二十一号

内閣参甲第一八五号
  昭和二十三年十一月三十日

内閣総理大臣 吉田 茂      


       参議院議長 松平 恒雄 殿

参議院議員井上なつゑ君提出衛生白衣類配給に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。



   参議院議員井上なつゑ君提出の衛生白衣類配給に関する質問に対する答弁書

一、昭和二十二年度における衛生白衣類の配給状況

(一) 都道府県に対する割当
 昭和二十二年度における衛生白衣類の配給計画数量約九万着の中約六万七千着については、生産業者からの生産完了報告があつたので、本年六月九日附を以て、別紙(一)の通り都道府県に割当通知を発した。
 残の約二万三千着については、本年十一月十六日生産業者から生産完了報告があつたので(材料の手当ができなかつたため、生産が遅れた)目下追加割当準備中である。
(二) 都道府県における配給対象に対する割当及び特殊衣料切符の発券、都道府県においては、(一)の通知に基いて、配給関係主管課において、薬務課と連絡の上、配給対象を決定し、特殊衣料切符も発券すると共に、小売業に対する購入割当証明書の発券を完了したるものと思料する。
(三) 現物の配給状況
 各都道府の小売業者は(二)によつて交付を受けた購入割当証明書によつて、卸売業者より製品購入の上、配給をなしおるものと思料するも本年七月における、布綿製品(衛生白衣類を含む)卸売業者の登録更新に際し、従来主として、衛生白衣類を取扱つていた、卸売業が登録を取消された関係等もあり小売業者への製品の流れが一時緩慢になつたため予期に反し末端の配給が遅延している向がある。
 この点については、目下卸売業者を督励し、出荷を促進しつつある。

二、現在の衛生白衣類の割当配給方法

 別紙(二)の通りである。

三、昭和二十三年度における配給計画

 昭和二十三年度においては、約三十万着の配給計画で、目下その一部は、生産業者に対し、原反を割当て生産中であり、生産完了を俟つて逐次配給する予定である。

別紙(一) 衛生白衣割当表(一般民需用) 1/3
別紙(一) 衛生白衣割当表(一般民需用) 2/3
別紙(一) 衛生白衣割当表(一般民需用) 3/3

別紙(二) 衛生用白衣配給要領