請願

 

第211回国会 請願の要旨

新件番号 617 件名 西新潟中央病院、新潟医療センターを再編・統合対象とすることをやめ、大事な病院を守り、地域医療の拡充を求めることに関する請願
要旨  国は、全国の公立・公的病院に対し、入院ベッドを全体で五万床減らす地域医療構想に即した改革プランを求めてきた。しかし、ベッド削減が思うように進まないことから、診療実績が特に少ない、似たような機能の病院が車で二十分以内の所にあるという機械的な基準を設けて全国四百三十六の病院を名指しして再編統合計画を具体化するよう求めている。その中に新潟市西区の西新潟中央病院、新潟医療センターが含まれている。西新潟中央病院は、難病患者や結核患者の入院治療など他の病院では難しい患者の受入れを行い、新潟医療センターは、救急病院として年間約二千件の救急搬送を受け入れている。コロナ禍においてコロナ患者を受け入れ、治療のために懸命な努力を行っている病院である。西区市民から大事な病院を守ってほしいという声が出されている。国は、コロナ禍で患者受入病床を増やすことを求めながら、その一方で病床削減計画を進め、病床を削減した病院には消費税で補助金を出し、二〇二〇年度は約三千床削減、二〇二一年度は約一万床削減という本末転倒な政策を進めた。新潟市民の命と健康を守っている大事な病院の再編・統合はやめ、地域医療の拡大充実を求める。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、西新潟中央病院、新潟医療センターを公立・公的病院再編リストから外すこと。
二、いつでも、どこでも、誰でも必要な医療が受けられるよう地域医療を拡大充実すること。

一覧に戻る