請願

 

第207回国会 請願の要旨

新件番号 37 件名 全ての世代が将来にわたって信頼できる年金・医療・介護等の社会保障制度の確立に関する請願
要旨  我が国は、社会保障制度を支える現役世代の人口が漸減する現状にあって、社会保障給付費は急速な勢いで増加することが予想され、国民は将来への生活不安から消費や投資に消極的で経済が停滞する一因となっている。全ての世代が、安心して健康で文化的な生活を営むことができる持続可能な社会保障制度の確立は、国民共通の願いである。教職員の過重労働が社会的な問題として、その改革が求められている。教職員の多忙化を解消し、心身の健康を保持して教育に専念できる環境を整えることは、教育の充実の観点から必要なことである。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、人生百年時代に対応した持続可能な社会保障制度を確立するには、安定した財源の確保が不可欠である。全ての世代で無理なく支え合うためには、経済的困難を抱える人や子育て中の人、高齢者には生活実態に応じた配慮が必要である。誰もが生涯にわたって安心できる年金・医療・介護等の社会保障制度の改革に取り組むこと。
二、家族を持つことや子供を産み育てることの喜びや生きがいを実感できる社会を確立するため、子育て家庭の孤立感や負担を軽減し、仕事と子育ての両立を支援する環境整備を推し進めること。非正規雇用が増加する中、若者世代が将来に夢と希望が持てるよう、きめ細かな就労支援に取り組むこと。

一覧に戻る