請願

 

第204回国会 請願の要旨

新件番号 209 件名 「桜を見る会」問題に関する請願
要旨  安倍晋三後援会が主催した「桜を見る会」前日の夕食会の不足分費用は、資金管理団体「晋和会」が負担したという疑惑があるが、これまで夕食会を含めた全費用は、参加者の自己負担で安倍事務所や講演会としての収入支出はなかったと説明しており、このままでは衆議院議員安倍晋三氏の輝かしい経歴に大きな汚点を残すことになる。長引けば長引くほど疑惑は深まり、傷を大きくすると懸念する。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、国会において、二〇一三年から二〇一九年の「桜を見る会」及び、前日の夕食会の一連の不透明な説明に関して、衆議院議員安倍晋三氏への証人喚問の要請をすること。
二、国会において、二〇一三年から二〇一九年の「桜を見る会」前日の夕食会の会場、ホテルニューオータニ及びANAインターコンチネンタルホテル東京から発行された、見積書及び領収証の安倍晋三事務所が所有する関係書類一式の提出の要請をすること。
三、国会において、二〇一三年から二〇一九年の「桜を見る会」前日の夕食会の会場、ホテルニューオータニ及びANAインターコンチネンタルホテル東京が発行した、見積書及び領収証のホテル側の控え等関係書類一式の提出の要請をすること。

一覧に戻る