請願

 

第186回国会 請願の要旨

新件番号 1064 件名 中小企業と地域経済の再生に関する請願
要旨  大企業が大規模なリストラや生産の海外移転を進めている今日、中小企業と地域経済の果たす役割はますます大きくなっている。ところが、安倍自公政権の進める経済政策、いわゆるアベノミクスは中小企業に新たな困難をつくり出している。日銀の異次元金融緩和による円安は、原材料費や燃料費の値上がりをもたらし、中小企業の経営を圧迫している。また、金融円滑化法の終了で中小企業の資金繰りはますます厳しくなっている。TPPへの参加は、グローバル企業による日本市場の支配を一層強め大資本の利益を極大化させる一方、中小企業の倒産、失業と貧困を広げる。今、政府に求められていることは、大企業の身勝手を規制し、地域経済と中小企業の振興、労働者・国民の雇用と暮らしの改善を通じて消費を増やすことである。ましてや消費税の大増税は、消費を一気に冷やし、働く者の雇用と暮らし、中小企業と地域経済を根底から破壊する。絶対に中止するべきである。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、独占禁止法や下請二法を改正・強化し、大企業の身勝手から中小下請企業と地域経済を守ること。
二、新技術・新商品開発や人材育成など中小企業への助成・支援策を積極的に進めること。
三、労基法・最低賃金法違反や年金未加入の背景である不当に低い下請単価を改善するために親事業主を是正指導すること。

一覧に戻る