請願

 

第186回国会 請願の要旨

新件番号 281 件名 普天間基地の無条件撤去に関する請願
要旨  普天間基地は、住宅密集地に隣接し世界一危険と言われ、騒音被害も深刻であり、住民生活の安全を守るためにも直ちに閉鎖し撤去することが求められている。しかも、普天間に置かれている海兵隊は、イラクやアフガニスタンなどの戦争で先兵となってきた軍隊であり、日本を守るものではない。沖縄県民は、普天間基地の閉鎖・撤去、基地の県内移設に反対を掲げて、二〇一〇年四月に県民大会を開催している。また、二〇一三年一月には沖縄県選出の国会議員も参加し安倍首相に建白書を手渡した。しかしアメリカ政府は、飽くまで沖縄を軍事拠点として使い続けるために、辺野古の新基地計画が進まなければ、普天間が固定化すると脅迫している。辺野古を抱える稲嶺名護市長の新基地を認めない立場は明確であり、県議会や全市町村長を含め、基地の県内移設に反対する沖縄県民の意思は揺らぐことはない。政府は、沖縄県民と国民の意思を踏まえて、普天間基地の即時閉鎖・無条件撤去の立場で対米交渉を行うことを決断すべきである。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、普天間基地の即時閉鎖・無条件撤去をアメリカに求めること。
二、辺野古新基地建設計画を撤回すること。

一覧に戻る