請願

 

第170回国会 請願の内閣処理経過

件名 豊かな私学教育の実現を求める私学助成に関する請願
新件番号 487 所管省庁 文部科学省 内閣処理経過受領年月日 H21.6.3
処理要領  私立学校に対する助成については、私立学校が我が国の学校教育において果たしている役割の重要性にかんがみ、従来からその推進に努めてきたところである。
 他方、「経済財政運営と構造改革に関する基本方針2006」(平成十八年七月七日閣議決定)において、「各年度の予算額を名目値で対前年度比▲1%(年率)とすることを基本とする。」とされたところである。
 こうした厳しい財政事情の下、優れた教育研究に取り組む私立学校に対して重点的な支援を行うために必要な予算を確保するなどにより、総合的な私学振興を図ってきたところである。
 また、特別支援教育関係予算については、各都道府県における特別支援教育の体制を総合的に推進するための経費を平成二十一年度政府予算に約五億円計上するほか、発達障害のある就学前の子どもや高等学校に在籍する生徒への支援方策等を実践的に研究するモデル事業を実施するため、平成二十一年度政府予算に約一億三千万円計上するなどの措置を講じている。
 免許状更新講習の受講については、教員免許が個人の資格であり、その更新に係る経費は個人で負担いただくことが基本となるが、平成二十一年度政府予算に山間地や離島での出張形式による更新講習の開設や障害のある受講者への対応等のための経費として約十億円を計上したところである。

一覧に戻る