請願

 

第164回国会 請願の要旨

新件番号 65 件名 すべての子供に行き届いた教育を進めることに関する請願
要旨  憲法や教育基本法、子どもの権利条約に基づいて、一人一人の子供たちに豊かな心と確かな学力を保障し、希望をはぐくむ教育を実現することは、国民共通の願いである。今年は四五道府県が少人数学級を導入している。また、中教審でも少人数学級導入を求める意見が多数を占めている。国の責任ですべての学校で三○人学級を実現すべきである。また、教育の機会均等を保障するためにも、私学助成の大幅な増額が不可欠である。
 ついては、次の事項について速やかな実現を図られたい。

一、行き届いた教育を進めるために、教育予算を増額すること。
二、どの地域の子供にも等しく教育を保障するために、義務教育費国庫負担制度をなくさず、堅持・充実すること。
三、国の責任で小中高の三○人以下学級と教職員定数増を行うこと。私学で三○人学級を行うための特別助成を実施すること。
四、私学助成の国庫補助制度を堅持し、私学助成を大幅に増額すること。特に、経常費二分の一助成を実現すること。また、授業料直接助成、施設助成を実施すること。
五、障害児学級・学校・寄宿舎をなくすのではなく、増やすこと。通常学級に在籍する障害児等の教育条件を整備すること。
六、就学援助・授業料減免制度、奨学金制度などを後退させず、充実すること。教育費減税を行うなど、教育費の父母負担を軽減すること。

一覧に戻る