請願

 

第159回国会 請願の要旨

新件番号 1379 件名 憲法・教育基本法をいかし、すべての子供に行き届いた教育を進めるための国による三十人学級の早期実現、私学助成の大幅増額に関する請願
要旨  一人一人の子供たちに確かな学力と成長・発達を保障する教育を実現することは、父母・教職員・国民の心からの願いである。しかし現状は、不登校・校内暴力・学級崩壊などが後を絶たず、学力の危機も心配されている。長引く不況は、子供が育つよりどころとしての家庭を直撃し、子供と教育に重大な影響をもたらしている。今こそ、教育諸条件を抜本的に改善し、国の責任で三〇人学級の早期実現を始め、子供たちに手厚い手立てを採ることが大切である。また「教育の機会均等」を保障するためにも、私学助成の大幅増額を実現するなど、教育費無償化への道筋を示すべきである。
 ついては、憲法・教育基本法に基づいて、すべての子供たちに行き届いた教育を実現するため、次の措置を採られたい。

一、小・中・高校の三〇人以下学級を早期に実現すること。
二、すべての学校の教職員を増やすこと。
三、私学助成を抜本的に拡充すること。
四、教育費の父母負担を軽くし、教育費無償化への計画を立てること。
五、希望するすべての子供に高校教育を保障し、受験競争の緩和を図ること。
六、障害児学校建設、障害児学級増設のための予算を大幅に増やすこと。
七、義務教育費の国庫負担制度を堅持すること。

一覧に戻る