請願

 

第155回国会 請願の要旨

新件番号 830 件名 行き届いた教育に関する請願
要旨  すべての子供たちの健やかな成長のために、子供たちが学ぶ教育条件をより良いものにすることは、極めて重要なことである。一人一人の子供に行き届いた教育を行うために、三○人学級・教職員の大幅増・父母負担の軽減・私学助成の大幅増などを実現することは、国民の声となっている。これにこたえることは国の責任であり、生徒急減期の今こそ、その好機である。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、小中高三○人学級(高校職業科二五人、定時制二○人)を早期に実現すること。複式学級を解消すること。
二、すべての学校の教職員を増やすこと。
三、義務教育費の国庫負担制度を守り、充実すること。
四、子供たちの命と安全を守るために、学校施設の補修・改築をすること。
五、希望するすべての子供に高校教育を保障すること。障害児に行き届いた教育を保障するために、障害児学級・学校の増設や通常学級の教育条件を整備すること。
六、私学助成の国庫負担制度を守り、私学助成を大幅に増額すること。
七、教育費の父母負担を軽減し、教育費の無償化計画を立てること。
八、長期不況下の子供の就学保障のために公立・私立の児童・生徒に授業料減免制度や奨学金制度などを充実すること。

一覧に戻る