請願

 

第154回国会 請願の要旨

新件番号 486 件名 無認可保育所に対する施策の充実に関する請願
要旨  保育を必要とする子供が増加している中、政府は乳児の待機児童を解消するための施策として待機児童ゼロ作戦を打ち出した。しかし、厚生労働省の調査でも認可外保育施設には全国で二十三万人の子供が保育されており、その数が増加しているのが現状である。このため、都道府県では運営費補助、健康診断費補助、安全対策費補助などの様々な方法で補助を実施している。届出制による国の指導監督、罰則等の取締りの強化だけでは、これまでに起きたような認可外施設での事故は解決できない。保育を必要とする子供に対し、国及び自治体における保育制度の拡充並びに適切な指導及び援助が必要である。認可外保育施設に多くの子供が保育されている現状を認識し、国としての施策が必要である。また、保育の受皿を企業参入によることではなく、憲法、「子どもの権利条約」、児童福祉法の理念に基づき、子供の保育を受ける権利が行使されるような施策が求められている。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、無認可保育所の子供に対し、国からの補助を行うこと。
二、企業参入による認可保育所を増やすことなく、無認可保育所が社会福祉法人として認可されるような条件整備及び公的助成を行うことにより、認可保育所を増設すること。また、都道府県に対して認可が取れるよう指導及び援助を強化すること。
三、子供の安全及び保育内容の向上のため、職員研修を充実させるための援助を行うこと。

一覧に戻る