請願

 

第154回国会 請願の要旨

新件番号 413 件名 子供に対する行き届いた教育の実現に関する請願
要旨  行き届いた教育を進め、心の通う学校をつくるためには、私学助成など教育予算の大幅な増額が急務である。生徒減少期、少子化社会こそ、三十人学級の実現など教育条件の抜本的な改善を行う絶好の機会である。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、次の事項のための私学助成を大幅に増額すること。
 1 経常費二分の一助成
 2 施設整備費補助の拡充
 3 授業料一律補助
 4 学級規模改善補助
二、私学助成の国庫補助制度及び義務教育費国庫負担制度を守り、充実させること。
三、小中高三十人学級(職業科二十五人、定時制二十人)を平成十四年度から実施するとともに、複式学級についても平成十四年度から解消すること。
四、すべての学校の教職員を増員すること。また、私学には専任教職員を増員するための特別措置を講ずること。
五、教育費の父母負担を軽減し、教育費の無償化計画を立てること。
六、希望するすべての子供に高校教育を保障すること。
七、希望するすべての障害児に義務教育終了後の教育を保障し、充実させること。
八、子供の命と安全を守るため、学校建物を補修・改築すること。
九、長期不況下における子供の就学保障のため、公立及び私立の児童・生徒に対する授業料減免制度や奨学金制度などを充実させること。

一覧に戻る