参議院公報

第208回国会(常会)

国土交通委員会経過

【第102号 (1) 令和4年6月15日(水)】

開会年月日 令和4年6月15日

  国土交通委員会(第十九回)

   理事の補欠選任を行った。

   請願第二九四号外二〇三件を審査した。

   国土の整備、交通政策の推進等に関する調査の継続調査要求書を提出することを決定した。


【第99号 令和4年6月10日(金)】

開会年月日 令和4年6月10日

  国土交通委員会(第十八回)

   理事の補欠選任を行った。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   脱炭素社会の実現に資するための建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律等の一部を改正する法律案(閣法第六一号)(衆議院送付)について斉藤国土交通大臣及び政府参考人に対し質疑を行った後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第98号 (1) 令和4年6月9日(木)】

開会年月日 令和4年6月9日

  国土交通委員会

   都合により取りやめとなった。


【第96号 令和4年6月7日(火)】

開会年月日 令和4年6月7日

  国土交通委員会(第十七回)

   脱炭素社会の実現に資するための建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律等の一部を改正する法律案(閣法第六一号)(衆議院送付)について斉藤国土交通大臣から趣旨説明を聴いた。


【第93号 令和4年6月2日(木)】

開会年月日 令和4年6月2日

  国土交通委員会(第十六回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   航空法等の一部を改正する法律案(閣法第四四号)(衆議院送付)について斉藤国土交通大臣、渡辺国土交通副大臣、穂坂環境大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第86号 令和4年5月24日(火)】

開会年月日 令和4年5月24日

  国土交通委員会(第十五回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   知床遊覧船事故への対応及び再発防止策に関する件、建設工事受注動態統計調査の不適切処理に関する件、港湾労働者の雇用対策に関する件、矢作川の明治用水頭首工における漏水に関する件、学校のバリアフリー化に関する件、新型コロナウイルス感染症の長期化に伴う貸切バス事業者への支援策に関する件等について斉藤国土交通大臣、中村農林水産副大臣、池田文部科学副大臣及び政府参考人に対し質疑を行った。

   航空法等の一部を改正する法律案(閣法第四四号)(衆議院送付)について斉藤国土交通大臣から趣旨説明を聴いた。


【第83号 令和4年5月19日(木)】

開会年月日 令和4年5月19日

  国土交通委員会(第十四回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   宅地造成等規制法の一部を改正する法律案(閣法第四五号)(衆議院送付)について修正案提出者衆議院議員小宮山泰子君、斉藤国土交通大臣及び政府参考人に対し質疑を行った後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第81号 令和4年5月17日(火)】

開会年月日 令和4年5月17日

  国土交通委員会(第十三回)

   宅地造成等規制法の一部を改正する法律案(閣法第四五号)(衆議院送付)について参考人東京大学大学院農学生命科学研究科教授蔵治光一郎君、神奈川県県土整備局長大島伸生君及び全日本建設交運一般労働組合全国ダンプ部会部会長高橋立顕君から意見を聴いた後、各参考人に対し質疑を行った。


【第78号 令和4年5月12日(木)】

開会年月日 令和4年5月12日

  国土交通委員会(第十二回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   宅地造成等規制法の一部を改正する法律案(閣法第四五号)(衆議院送付)について斉藤国土交通大臣から趣旨説明を、衆議院における修正部分について衆議院国土交通委員長中根一幸君から説明を聴いた後、斉藤国土交通大臣、渡辺国土交通副大臣、宮崎農林水産大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。

   また、同法律案について参考人の出席を求めることを決定した。


【第76号 令和4年5月10日(火)】

開会年月日 令和4年5月10日

  国土交通委員会(第十一回)

   理事の補欠選任を行った。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   知床遊覧船事故への対応及び再発防止策に関する件、公共交通機関の安全対策の推進・強化に関する件、新型コロナウイルス感染症を踏まえた今後の観光振興施策に関する件、AIの活用などダム運用の高度化に関する件、鉄道における障害者、高齢者等の避難対策に関する件等について斉藤国務大臣、中山国土交通副大臣及び政府参考人に対し質疑を行った。


【第70号 令和4年4月26日(火)】

開会年月日 令和4年4月26日

  国土交通委員会(第十回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法の一部を改正する法律案(閣法第二〇号)(衆議院送付)について斉藤国土交通大臣、中山国土交通副大臣、加田法務大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第65号 令和4年4月19日(火)】

開会年月日 令和4年4月19日

  国土交通委員会(第九回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   国土交通省における原油価格高騰対策に関する件、Go To トラベル事業の再開に向けた諸課題に関する件、国土交通省所管統計に関する不適切処理等に関する件、防災・減災に資する新たな国土構造の形成に関する件、海上輸送におけるカーボンニュートラルに関する件、洋上風力発電の普及に関する件、建築物の省エネルギー化に関する件、自動車事故被害者支援対策に関する件等について斉藤国務大臣及び政府参考人に対し質疑を行った。

   所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法の一部を改正する法律案(閣法第二〇号)(衆議院送付)について斉藤国土交通大臣から趣旨説明を聴いた。


【第60号 令和4年4月12日(火)】

開会年月日 令和4年4月12日

  国土交通委員会(第八回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   自動車損害賠償保障法及び特別会計に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第三六号)について斉藤国土交通大臣、大家財務副大臣、渡辺国土交通副大臣及び政府参考人に対し質疑を行い、討論の後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第57号 令和4年4月7日(木)】

開会年月日 令和4年4月7日

  国土交通委員会(第七回)

   自動車損害賠償保障法及び特別会計に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第三六号)について参考人東京大学大学院法学政治学研究科教授藤田友敬君、一般社団法人関東交通犯罪遺族の会代表理事小沢樹里君及び自動車損害賠償保障制度を考える会座長・日本大学危機管理学部長・教授福田弥夫君から意見を聴いた後、各参考人に対し質疑を行った。


【第55号 令和4年4月5日(火)】

開会年月日 令和4年4月5日

  国土交通委員会(第六回)

   自動車損害賠償保障法及び特別会計に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第三六号)について斉藤国土交通大臣から趣旨説明を聴いた。

   また、同法律案について参考人の出席を求めることを決定した。


【第50号 令和4年3月29日(火)】

開会年月日 令和4年3月29日

  国土交通委員会(第五回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   令和九年に開催される国際園芸博覧会の準備及び運営のために必要な特別措置に関する法律案(閣法第一五号)(衆議院送付)について斉藤国土交通大臣、渡辺国土交通副大臣及び政府参考人に対し質疑を行った後、可決した。


【第47号 令和4年3月24日(木)】

開会年月日 令和4年3月24日

  国土交通委員会(第四回)

   令和九年に開催される国際園芸博覧会の準備及び運営のために必要な特別措置に関する法律案(閣法第一五号)(衆議院送付)について斉藤国土交通大臣から趣旨説明を聴いた。


【第42号 令和4年3月16日(水)】

開会年月日 令和4年3月16日

  国土交通委員会(第三回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   令和四年度一般会計予算(衆議院送付)

   令和四年度特別会計予算(衆議院送付)

   令和四年度政府関係機関予算(衆議院送付)

   (国土交通省所管)

    右について斉藤国土交通大臣から説明を聴いた後、同大臣、渡辺国土交通副大臣及び政府参考人に対し質疑を行った。

    本委員会における委嘱審査は終了した。


【第36号 令和4年3月8日(火)】

開会年月日 令和4年3月8日

  国土交通委員会(第二回)

   理事の補欠選任を行った。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   国土交通行政等の基本施策に関する件について斉藤国土交通大臣、渡辺国土交通副大臣及び政府参考人に対し質疑を行った。


【第33号 令和4年3月3日(木)】

開会年月日 令和4年3月3日

  国土交通委員会(第一回)

   理事の補欠選任を行った。

   国土の整備、交通政策の推進等に関する調査を行うことを決定した。

   国土交通行政等の基本施策に関する件について斉藤国務大臣から所信を聴いた。