参議院公報

第201回国会(常会)

国土交通委員会経過

【第112号 令和2年7月31日(金)】

開会年月日 令和2年7月30日(閉会後)

  国土交通委員会(第一回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   参考人の出席を求めることを決定した。

   令和二年七月豪雨による被害状況等及びGo To トラベル事業に関する件について赤羽国土交通大臣から報告を聴いた後、令和二年七月豪雨による被害状況等に関する件、Go To トラベル事業に関する件、建設業における新型コロナウイルス感染症対策に関する件、マンホールトイレの普及に関する件等について赤羽国土交通大臣、宮下内閣府副大臣、今井内閣府大臣政務官、政府参考人及び参考人独立行政法人地域医療機能推進機構理事長尾身茂君に対し質疑を行った。


【第103号 (1) 令和2年6月17日(水)】

開会年月日 令和2年6月17日

  国土交通委員会(第二十二回)

   請願第二〇二号外一三〇件を審査した。

   国土の整備、交通政策の推進等に関する調査の継続調査要求書を提出することを決定した。

   閉会中における委員派遣については委員長に一任することに決定した。


【第102号 令和2年6月16日(火)】

開会年月日 令和2年6月16日

  国土交通委員会(第二十一回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   無人航空機等の飛行による危害の発生を防止するための航空法及び重要施設の周辺地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第二九号)(衆議院送付)について赤羽国土交通大臣、和田国土交通大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第100号 令和2年6月12日(金)】

開会年月日 令和2年6月12日

  国土交通委員会(第二十回)

   無人航空機等の飛行による危害の発生を防止するための航空法及び重要施設の周辺地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第二九号)(衆議院送付)について赤羽国土交通大臣から趣旨説明を聴いた。


【第97号 令和2年6月9日(火)】

開会年月日 令和2年6月9日

  国土交通委員会(第十九回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律案(閣法第四四号)(衆議院送付)について赤羽国土交通大臣、青木国土交通副大臣及び政府参考人に対し質疑を行った後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第94号 令和2年6月4日(木)】

開会年月日 令和2年6月4日

  国土交通委員会(第十八回)

   賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律案(閣法第四四号)(衆議院送付)について赤羽国土交通大臣から趣旨説明を聴いた。


【第92号 令和2年6月2日(火)】

開会年月日 令和2年6月2日

  国土交通委員会(第十七回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   都市再生特別措置法等の一部を改正する法律案(閣法第二一号)(衆議院送付)について赤羽国土交通大臣、青木国土交通副大臣及び政府参考人に対し質疑を行い、討論の後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第89号 令和2年5月28日(木)】

開会年月日 令和2年5月28日

  国土交通委員会(第十六回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   参考人の出席を求めることを決定した。

   国土交通省所管に係る新型コロナウイルス感染症関連施策に関する件、心のバリアフリーの推進に関する件、地域公共交通の維持に関する件等について赤羽国土交通大臣、亀岡文部科学副大臣、政府参考人及び参考人ライフステーションワンステップかたつむり共同代表・全国公的介護保障要求者組合委員長三井絹子君に対し質疑を行った。

   都市再生特別措置法等の一部を改正する法律案(閣法第二一号)(衆議院送付)について赤羽国土交通大臣から趣旨説明を聴いた。


【第87号 令和2年5月26日(火)】

開会年月日 令和2年5月26日

  国土交通委員会(第十五回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。   

   持続可能な運送サービスの提供の確保に資する取組を推進するための地域公共交通の活性化及び再生に関する法律等の一部を改正する法律案(閣法第二〇号)(衆議院送付)について赤羽国土交通大臣及び政府参考人に対し質疑を行い、討論の後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第84号 令和2年5月21日(木)】

開会年月日 令和2年5月21日

  国土交通委員会(第十四回)

   持続可能な運送サービスの提供の確保に資する取組を推進するための地域公共交通の活性化及び再生に関する法律等の一部を改正する法律案(閣法第二〇号)(衆議院送付)について赤羽国土交通大臣から趣旨説明を聴いた。


【第82号 令和2年5月19日(火)】

開会年月日 令和2年5月19日

  国土交通委員会(第十三回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   道路法等の一部を改正する法律案(閣法第一五号)(衆議院送付)について赤羽国土交通大臣、青木国土交通副大臣及び政府参考人に対し質疑を行い、討論の後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第79号 令和2年5月14日(木)】

開会年月日 令和2年5月14日

  国土交通委員会(第十二回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   新型コロナウイルス感染症に係る国土交通省所管関連産業への影響及び支援策に関する件、建設業における働き方改革に関する件、新型コロナウイルス感染症の影響に伴うテナントの家賃負担軽減策に関する件、心のバリアフリーの推進に関する件、公共施設等運営権に関する件等について赤羽国土交通大臣、亀岡文部科学副大臣、自見厚生労働大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。

   道路法等の一部を改正する法律案(閣法第一五号)(衆議院送付)について赤羽国土交通大臣から趣旨説明を聴いた。


【第77号 令和2年5月12日(火)】

開会年月日 令和2年5月12日

  国土交通委員会(第十一回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第一四号)(衆議院送付)について赤羽国土交通大臣、亀岡文部科学副大臣及び政府参考人に対し質疑を行った後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第74号 令和2年5月7日(木)】

開会年月日 令和2年5月7日

  国土交通委員会(第十回)

   理事の補欠選任を行った。

   高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第一四号)(衆議院送付)について赤羽国土交通大臣から趣旨説明を聴いた。


【第55号 令和2年4月7日(火)】

開会年月日 令和2年4月7日

  国土交通委員会(第九回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   マンションの管理の適正化の推進に関する法律及びマンションの建替え等の円滑化に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第三〇号)について赤羽国土交通大臣、青木国土交通副大臣及び政府参考人に対し質疑を行った後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第52号 令和2年4月2日(木)】

開会年月日 令和2年4月2日

  国土交通委員会(第八回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   新型コロナウイルス感染症拡大時における物流確保策に関する件、公共交通機関における感染症防止対策に関する件、自動車整備士の人材確保に関する件、公共工事設計労務単価に関する件、ライドシェアに係る規制緩和に関する件、離島航路の維持・確保策に関する件、一般会計から自動車安全特別会計への繰戻しに関する件等について赤羽国土交通大臣、平内閣府副大臣、宮島財務大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。

   マンションの管理の適正化の推進に関する法律及びマンションの建替え等の円滑化に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第三〇号)について赤羽国土交通大臣から趣旨説明を聴いた。


【第48号 令和2年3月27日(金)】

開会年月日 令和2年3月27日

  国土交通委員会(第七回)

   土地基本法等の一部を改正する法律案(閣法第一三号)(衆議院送付)について討論の後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第47号 令和2年3月26日(木)】

開会年月日 令和2年3月26日

  国土交通委員会(第六回)

   理事の補欠選任を行った。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   土地基本法等の一部を改正する法律案(閣法第一三号)(衆議院送付)について赤羽国土交通大臣、御法川国土交通副大臣及び政府参考人に対し質疑を行い、質疑を終局した。


【第45号 令和2年3月24日(火)】

開会年月日 令和2年3月24日

  国土交通委員会(第五回)

   土地基本法等の一部を改正する法律案(閣法第一三号)(衆議院送付)について赤羽国土交通大臣から趣旨説明を聴いた。


【第42号 令和2年3月18日(水)】

開会年月日 令和2年3月18日

  国土交通委員会(第四回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   令和二年度一般会計予算(衆議院送付)

   令和二年度特別会計予算(衆議院送付)

   令和二年度政府関係機関予算(衆議院送付)

   (国土交通省所管)

    右について赤羽国土交通大臣から説明を聴いた後、同大臣、佐藤環境副大臣、青木国土交通副大臣、和田国土交通大臣政務官、自見厚生労働大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。本委員会における委嘱審査は終了した。


【第36号 令和2年3月10日(火)】

開会年月日 令和2年3月10日

  国土交通委員会(第三回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   国土交通行政の基本施策に関する件について赤羽国土交通大臣及び政府参考人に対し質疑を行った。


【第33号 令和2年3月5日(木)】

開会年月日 令和2年3月5日

  国土交通委員会(第二回)

   理事の補欠選任を行った。

   国土交通行政の基本施策に関する件について赤羽国土交通大臣から所信を聴いた。

   派遣委員から報告を聴いた。


【第10号 (2) 令和2年1月30日(木)】

開会年月日 令和2年1月30日

  国土交通委員会(第一回)

   国土の整備、交通政策の推進等に関する調査を行うことを決定した。

   委員派遣を行うことを決定した。