参議院公報

第201回国会(常会)

文教科学委員会経過

【第111号 令和2年7月29日(水)】

開会年月日 令和2年7月22日(閉会後)

  文教科学委員会(第一回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた文教科学行政の中長期的展望に関する件、新型コロナウイルス感染症対策を講じている学校現場への支援に関する件、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた文化芸術活動への支援の在り方に関する件、学生支援緊急給付金の給付の在り方に関する件、修学旅行の実施におけるGo To トラベル事業の活用に関する件、教育職員の処遇改善に関する件、二〇二〇年東京オリンピック・パラリンピック競技大会をめぐる諸課題に関する件、遠隔授業における障害のある児童生徒等への合理的配慮に係る事例の共有に関する件等について萩生田文部科学大臣、橋本国務大臣、和田国土交通大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。


【第103号 (1) 令和2年6月17日(水)】

開会年月日 令和2年6月17日

  文教科学委員会(第十回)

   請願第一九号外二五五件を審査した。

   教育、文化、スポーツ、学術及び科学技術に関する調査の継続調査要求書を提出することを決定した。

   閉会中における委員派遣については委員長に一任することに決定した。


【第94号 令和2年6月4日(木)】

開会年月日 令和2年6月4日

  文教科学委員会(第九回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   著作権法及びプログラムの著作物に係る登録の特例に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第四九号)(衆議院送付)について萩生田文部科学大臣及び政府参考人に対し質疑を行った後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第92号 令和2年6月2日(火)】

開会年月日 令和2年6月2日

  文教科学委員会(第八回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   著作権法及びプログラムの著作物に係る登録の特例に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第四九号)(衆議院送付)について萩生田文部科学大臣、上野文部科学副大臣及び政府参考人に対し質疑を行った後、参考人一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構代表理事後藤健郎君、公益社団法人日本漫画家協会常務理事赤松健君及び早稲田大学法学学術院教授上野達弘君から意見を聴き、各参考人に対し質疑を行った。


【第91号 令和2年6月1日(月)】

開会年月日 令和2年6月2日

○正誤 去る令和元年五月二十三日付第百九十八回国会公報第七十八号七三二頁本欄中、上段一行目「文教科学委員会(第十一回)」は「文教科学委員会(第十一回)政府参考人の出席を求めることを決定した。」の誤りにつき訂正いたします。


【第89号 令和2年5月28日(木)】

開会年月日 令和2年5月28日

  文教科学委員会(第七回)

   著作権法及びプログラムの著作物に係る登録の特例に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第四九号)(衆議院送付)について萩生田文部科学大臣から趣旨説明を聴いた。

   また、同法律案について参考人の出席を求めることを決定した。


【第84号 令和2年5月21日(木)】

開会年月日 令和2年5月21日

  文教科学委員会(第六回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の学校等における実践に関する件、子どもの権利条約に照らした全国一斉学校休業措置等の在り方に関する件、学びの保障の観点からの九月入学の有効性及び検討の在り方に関する件、放課後児童クラブ等におけるICT環境の整備に関する件、学校における性教育の在り方に関する件、学生支援緊急給付金の支給対象者の要件に関する件、遠隔授業における障害のある学生に対する合理的配慮に関する件等について萩生田文部科学大臣及び政府参考人に対し質疑を行った。


【第55号 令和2年4月7日(火)】

開会年月日 令和2年4月7日

  文教科学委員会(第五回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   文化観光拠点施設を中核とした地域における文化観光の推進に関する法律案(閣法第一九号)(衆議院送付)について萩生田文部科学大臣、上野文部科学副大臣及び政府参考人に対し質疑を行った後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第52号 令和2年4月2日(木)】

開会年月日 令和2年4月2日

  文教科学委員会(第四回)

   文化観光拠点施設を中核とした地域における文化観光の推進に関する法律案(閣法第一九号)(衆議院送付)について萩生田文部科学大臣から趣旨説明を聴いた。


【第42号 令和2年3月18日(水)】

開会年月日 令和2年3月18日

  文教科学委員会(第三回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   令和二年度一般会計予算(衆議院送付)

   令和二年度特別会計予算(衆議院送付)

   令和二年度政府関係機関予算(衆議院送付)

   (文部科学省所管)

    右について萩生田文部科学大臣、上野文部科学副大臣、義家法務副大臣、佐々木文部科学大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。

    本委員会における委嘱審査は終了した。


【第36号 令和2年3月10日(火)】

開会年月日 令和2年3月10日

  文教科学委員会(第二回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   文教科学行政の基本施策に関する件について萩生田文部科学大臣、亀岡文部科学副大臣及び政府参考人に対し質疑を行った。


【第33号 令和2年3月5日(木)】

開会年月日 令和2年3月5日

  文教科学委員会(第一回)

   教育、文化、スポーツ、学術及び科学技術に関する調査を行うことを決定した。

   文教科学行政の基本施策に関する件について萩生田文部科学大臣から所信を聴いた。

   令和二年度文部科学省関係予算に関する件について上野文部科学副大臣から説明を聴いた。