参議院公報

第201回国会(常会)

法務委員会経過

【第103号 (1) 令和2年6月17日(水)】

開会年月日 令和2年6月17日

  法務委員会(第十二回)

   請願第一一四九号外二七件は、採択すべきものにして、内閣に送付するを要するものと審査決定し、第一六号外五八件を審査した。法務及び司法行政等に関する調査の継続調査要求書を提出することを決定した。

   閉会中における委員派遣については委員長に一任することに決定した。


【第94号 令和2年6月4日(木)】

開会年月日 令和2年6月4日

  法務委員会(第十一回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第四二号)(衆議院送付)について森法務大臣、今井内閣府大臣政務官、岩田防衛大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った後、可決した。


【第92号 令和2年6月2日(火)】

開会年月日 令和2年6月2日

  法務委員会(第十回)

   理事の補欠選任を行った。

   自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第四二号)(衆議院送付)について森法務大臣から趣旨説明を聴いた。

   参考人の出席を求めることを決定した。

   自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第四二号)(衆議院送付)について参考人法政大学大学院法務研究科教授今井猛嘉君、早稲田大学大学院法務研究科教授松原芳博君及びノンフィクション作家柳原三佳君から意見を聴いた後、各参考人に対し質疑を行った。


【第89号 令和2年5月28日(木)】

開会年月日 令和2年5月28日

  法務委員会(第九回)

   理事の補欠選任を行った。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   新型コロナウイルス感染症への法務省及び裁判所の対応に関する件、入管収容施設からの仮放免に関する件、インターネット上の人権侵害への対応に関する件、東京高等検察庁前検事長の処分に関する件、検察庁法改正に関する件、調停委員の任命に関する件、離婚における裁判外紛争解決手続の活用に関する件等について森法務大臣、政府参考人及び最高裁判所当局に対し質疑を行った。


【第87号 令和2年5月26日(火)】

開会年月日 令和2年5月26日

  法務委員会(第八回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   東京高等検察庁前検事長の処分に関する件、検察庁法改正に関する件、技能実習生等の雇用維持支援に関する件、協議離婚制度に関する件等について森法務大臣及び政府参考人に対し質疑を行った。


【第62号 (2) 令和2年4月16日(木)】

開会年月日 令和2年4月16日

  法務委員会(第七回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   裁判所職員定員法の一部を改正する法律案(閣法第一七号)(衆議院送付)について森法務大臣、政府参考人及び最高裁判所当局に対し質疑を行い、討論の後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第60号 令和2年4月14日(火)】

開会年月日 令和2年4月14日

  法務委員会(第六回)

   裁判所職員定員法の一部を改正する法律案(閣法第一七号)(衆議院送付)について森法務大臣から趣旨説明を聴いた。


【第55号 令和2年4月7日(火)】

開会年月日 令和2年4月7日

  法務委員会(第五回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   外国弁護士による法律事務の取扱いに関する特別措置法の一部を改正する法律案(第二百回国会閣法第一二号)について森法務大臣、政府参考人及び最高裁判所当局に対し質疑を行い、討論の後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第52号 令和2年4月2日(木)】

開会年月日 令和2年4月2日

  法務委員会(第四回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   新型コロナウイルス感染症への対応に関する件、出入国管理体制に関する件、いわゆる「谷間世代」の司法修習生に対する支援に関する件、再犯防止対策に関する件、検察官の勤務延長に関する件、選択的夫婦別氏制度に関する件、国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約に関する件等について森法務大臣、政府参考人及び最高裁判所当局に対し質疑を行った。

   外国弁護士による法律事務の取扱いに関する特別措置法の一部を改正する法律案(第二百回国会閣法第一二号)について森法務大臣から趣旨説明を聴いた。


【第45号 令和2年3月24日(火)】

開会年月日 令和2年3月24日

  法務委員会(第三回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   法務行政の基本方針に関する件について森法務大臣、政府参考人、最高裁判所当局及び参議院事務局当局に対し質疑を行った。


【第42号 令和2年3月18日(水)】

開会年月日 令和2年3月18日

  法務委員会(第二回)

   理事の補欠選任を行った。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   令和二年度一般会計予算(衆議院送付)

   令和二年度特別会計予算(衆議院送付)

   令和二年度政府関係機関予算(衆議院送付)

   (裁判所所管及び法務省所管)

    右について森法務大臣、政府参考人、最高裁判所当局及び参議院事務局当局に対し質疑を行った。

    本委員会における委嘱審査は終了した。


【第38号 令和2年3月12日(木)】

開会年月日 令和2年3月12日

  法務委員会

   都合により取りやめとなった。


【第36号 令和2年3月10日(火)】

開会年月日 令和2年3月10日

  法務委員会(第一回)

   法務及び司法行政等に関する調査を行うことを決定した。

   法務行政の基本方針に関する件について森法務大臣から所信を聴いた。

   令和二年度法務省及び裁判所関係予算に関する件について義家法務副大臣及び最高裁判所当局から説明を聴いた。