参議院公報

第189回国会(常会)

開会年月日 平成27年4月21日

 

委員会及び調査会等経過

法務委員会

  法務委員会(第八回)

   船舶の所有者等の責任の制限に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第七号)(衆議院送付)について上川法務大臣から趣旨説明を聴いた。



外交防衛委員会

  外交防衛委員会(第九回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   特定防衛調達に係る国庫債務負担行為により支出すべき年限に関する特別措置法案(閣法第二〇号)(衆議院送付)について中谷防衛大臣、岸田外務大臣、竹谷財務大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行い、討論の後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。



文教科学委員会

  文教科学委員会(第六回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   独立行政法人大学評価・学位授与機構法の一部を改正する法律案(閣法第三九号)について下村文部科学大臣、丹羽文部科学副大臣及び政府参考人に対し質疑を行い、討論の後、可決した。



厚生労働委員会

  厚生労働委員会(第八回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   保険医療機関に対する個別指導の見直しに関する件、歯科口腔保健推進室に係る取組に関する件、精神保健指定医の資格の不正取得に関する件、労働者の休憩時間確保に向けた対策の在り方に関する件、国保法等改正案におけるヘルスケアポイントに関する件、妊婦健康診査の公費助成の在り方に関する件、看護職員の勤務環境の改善策に関する件等について塩崎厚生労働大臣、高階厚生労働大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。

   独立行政法人に係る改革を推進するための厚生労働省関係法律の整備等に関する法律案(閣法第二三号)(衆議院送付)について塩崎厚生労働大臣から趣旨説明を聴いた。



経済産業委員会

  経済産業委員会(第七回)

   官公需についての中小企業者の受注の確保に関する法律等の一部を改正する法律案(閣法第四〇号)について参考人全国中小企業団体中央会専務理事高橋晴樹君、長野県飯田市長・全国市長会経済委員長牧野光朗君及び四国タオル工業組合代表理事近藤聖司君から意見を聴いた後、各参考人に対し質疑を行った。



議院運営委員会

  議院運営委員会理事会

   次の件について協議を行った。

   イ、人事案件の取扱いに関する件

   ロ、本会議及び本委員会の運営等に関する件