参議院公報

第189回国会(常会)

開会年月日 平成27年3月25日

 

委員会及び調査会等経過

議院運営委員会

  議院運営委員会(第十二回)

   一、理事の補欠選任を行った。

   一、情報監視審査会委員の選任について決定した。

   一、国土開発幹線自動車道建設会議委員の選任について決定した。

   一、所得税法等の一部を改正する法律案について本会議においてその趣旨の説明を聴取することとし、これに対し、次の要領により質疑を行うことに決定した。

     イ、時間 自由民主党一〇分、民主党・新緑風会一五分、維新の党及び日本共産党各一〇分

     ロ、人数 各派一人

     ハ、順序 大会派順

   一、本会議における平成二十七年度地方財政計画についての総務大臣の報告とともに、地方税法等の一部を改正する法律案及び地方交付税法等の一部を改正する法律案についてその趣旨の説明を聴取することとし、これらに対し、次の要領により質疑を行うことに決定した。

     イ、時間 民主党・新緑風会一五分、公明党、維新の党及び日本共産党各一〇分

     ロ、人数 各派一人

     ハ、順序 大会派順

   一、本日の本会議の議事に関する件について決定した。

  議院運営委員会理事会

   本会議及び本委員会の運営等について協議を行った。



災害対策特別委員会

  災害対策特別委員会(第三回)

   災害対策の基本施策に関する件について山谷国務大臣から所信を聴いた。

   平成二十七年度防災関係予算に関する件について赤澤内閣府副大臣から説明を聴いた。

   派遣委員から報告を聴いた。



沖縄及び北方問題に関する特別委員会

  沖縄及び北方問題に関する特別委員会(第四回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   沖縄及び北方問題に関しての施策に関する件について山口内閣府特命担当大臣、岸田外務大臣、左藤防衛副大臣、石川防衛大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。

   沖縄県における駐留軍用地跡地の有効かつ適切な利用の推進に関する特別措置法の一部を改正する法律案(閣法第九号)(衆議院送付)について山口内閣府特命担当大臣から趣旨説明を聴いた。



東日本大震災復興及び原子力問題特別委員会

  東日本大震災復興及び原子力問題特別委員会(第二回)

   東日本大震災復興の基本施策に関する件について竹下復興大臣から所信を聴いた。

   平成二十七年度復興庁関係予算に関する件について長島復興副大臣から説明を聴いた。

   東日本大震災の被災地における復旧・復興状況等に関する件について委員から報告を聴いた。