参議院公報

第189回国会(常会)

開会年月日 平成27年3月4日

 

委員会及び調査会等経過

議院運営委員会

  議院運営委員会(第十回)

   一、政府参考人の出席を求めることを決定した。

   一、国会職員の適性評価の実施に関する件の制定に関する件について中村参議院事務総長から説明を聴いた後、世耕内閣官房副長官、葉梨内閣府副大臣及び中村参議院事務総長に対し質疑を行った。

  議院運営委員会理事会

   本会議及び本委員会の運営等について協議を行った。



政府開発援助等に関する特別委員会

  政府開発援助等に関する特別委員会(第二回)

   参考人の出席を求めることを決定した。

   開発協力大綱の下での我が国ODA等の在り方に関する件について参考人慶應義塾大学名誉教授・公益財団法人世界平和研究所特任研究顧問・ODA大綱見直しに関する有識者懇談会座長薬師寺泰蔵君及び立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科教授・特定非営利活動法人難民を助ける会理事長長有紀枝君から意見を聴いた後、両参考人に対し質疑を行った。



国の統治機構に関する調査会

  国の統治機構に関する調査会(第一回)

   国の統治機構等に関する調査のため必要に応じ参考人の出席を求めることを決定した。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   「時代の変化に対応した国の統治機構の在り方」のうち、国と地方の関係(これからの地方自治)について参考人東京大学名誉教授・地方公共団体情報システム機構理事長西尾勝君及び毎日新聞論説委員人羅格君から意見を聴いた後、両参考人に対し質疑を行った。



国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会

  国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会(第二回)

   「デフレからの脱却と財政再建の在り方など経済状況について」のうち、経済の再生と財政再建の在り方(デフレからの脱却と成長戦略)について参考人法政大学大学院政策創造研究科教授小峰隆夫君、株式会社日本総合研究所副理事長湯元健治君及び早稲田大学政治経済学術院教授若田部昌澄君から意見を聴いた後、各参考人に対し質疑を行った。



国際経済・外交に関する調査会

  国際経済・外交に関する調査会(第二回)

   調査項目の選定について会長から報告があった。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   「国際平和と持続可能な国際経済の実現に向けた我が国外交の役割」のうち、国際経済の現状と課題解決に向けた取組について政府参考人から説明を聴いた後、政府参考人に対し質疑を行った。



憲法審査会

  憲法審査会(第二回)

   憲法とは何かについて参考人日本大学法学部教授百地章君及び早稲田大学法学学術院教授水島朝穂君から意見を聴いた後、両参考人に対し質疑を行った。