議案情報

令和8年7月24日現在 

第221回国会(特別会)

付託委員会等別一覧はこちら 

各国会回次ごとに提出された法案等をご覧いただけます。

議案審議情報

件名 予防接種法の一部を改正する法律案
種別 法律案(内閣提出)
提出回次 221回 提出番号 63

 

提出日 令和8年6月9日
衆議院から受領/提出日 令和8年6月30日
衆議院へ送付/提出日  
先議区分 衆先議
継続区分  

 

参議院委員会等経過
本付託日 令和8年7月22日
付託委員会等 厚生労働委員会
議決日 令和8年7月23日
議決・継続結果 可決

 

参議院本会議経過
議決日 令和8年7月24日
議決 可決
採決態様 多数
採決方法 押しボタン(予防接種法の一部を改正する法律案の投票結果はこちら)

 

衆議院委員会等経過
本付託日 令和8年6月23日
付託委員会等 厚生労働委員会
議決日 令和8年6月26日
議決・継続結果 可決

 

衆議院本会議経過
議決日 令和8年6月30日
議決 可決
採決態様 全会一致
採決方法 起立

 

その他
公布年月日  
法律番号  

 

議案要旨
(厚生労働委員会)
予防接種法の一部を改正する法律案(閣法第六三号)(衆議院送付)要旨
 本法律案は、近年における医薬品技術の高度化を踏まえ、単クローン抗体を有効成分として含有し、かつ、ワクチンと同程度にその効果が長期間にわたる医薬品を予防接種法に基づく予防接種に用いることができることとしようとするものであり、その主な内容は次のとおりである。
一、「予防接種」の定義について、人体に注射し、又は接種する医薬品として、疾病の予防に有効であることが確認されているワクチンに加え、単クローン抗体を有効成分として含有し、かつ、ワクチンと同程度にその効果が長期間にわたる医薬品を含むものとする。
二、この法律は、公布の日から起算して六月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。
議案要旨のPDFファイルを見る場合は、こちらでご覧いただけます。

 

議案等のファイル
提出法律案のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。