議案情報

令和4年4月1日現在 

第208回国会(常会)

付託委員会等別一覧はこちら 

各国会回次ごとに提出された法案等をご覧いただけます。

議案審議情報

件名 令和九年に開催される国際園芸博覧会の準備及び運営のために必要な特別措置に関する法律案
種別 法律案(内閣提出)
提出回次 208回 提出番号 15

 

提出日 令和4年2月1日
衆議院から受領/提出日 令和4年3月10日
衆議院へ送付/提出日  
先議区分 衆先議
継続区分  

 

参議院委員会等経過
本付託日 令和4年3月23日
付託委員会等 国土交通委員会
議決日 令和4年3月29日
議決・継続結果 可決

 

参議院本会議経過
議決日 令和4年3月30日
議決 可決
採決態様 全会一致
採決方法 起立

 

衆議院委員会等経過
本付託日 令和4年3月1日
付託委員会等 国土交通委員会
議決日 令和4年3月9日
議決・継続結果 可決

 

衆議院本会議経過
議決日 令和4年3月10日
議決 可決
採決態様 全会一致
採決方法 異議の有無

 

その他
公布年月日 令和4年3月31日
法律番号 15

 

議案要旨
(国土交通委員会)
令和九年に開催される国際園芸博覧会の準備及び運営のために必要な特別措置に関する法律案(閣法第一五号)(衆議院送付)要旨
 本法律案は、令和九年に開催される国際園芸博覧会の円滑な準備及び運営に資するため、特別の措置を講じようとするものであり、その主な内容は次のとおりである。
一 国際園芸博覧会協会
 1 主務大臣は、主務省令で定めるところにより、一般社団法人又は一般財団法人であって、博覧会業務を適正かつ確実に行うことができると認められるものを、その申請により、全国を通じて一個に限り、国際園芸博覧会協会(以下「博覧会協会」という。)として指定することができることとする。
 2 博覧会協会としての指定は、令和十二年三月三十一日までの間に限り、効力を有することとする。
 3 主務大臣は、博覧会協会に対し、博覧会業務に関し監督上必要な命令をすることができることとする。
二 博覧会の円滑な準備及び運営のための支援措置
 1 国は、博覧会協会に対し、博覧会の準備又は運営に要する経費について、予算の範囲内において、その一部を補助することができることとする。
 2 国は、博覧会協会が博覧会の準備又は運営のために使用する施設の用に供される国有財産を、博覧会協会に対し、無償で使用させることができることとする。
 3 お年玉付郵便葉書等に関する法律第五条第一項に規定する寄附金付郵便葉書等は、同条第二項に規定するもののほか、博覧会協会が調達する博覧会の準備及び運営に必要な資金に充てることを寄附目的として発行することができることとする。
 4 博覧会協会は、国の職員を博覧会協会の職員として必要とするときは、その必要とする事由を明らかにして、任命権者に対し、その派遣を要請することができることとする。
三 主務大臣
この法律における主務大臣は、国土交通大臣、農林水産大臣及び経済産業大臣とする。
四 施行期日
  この法律は、一部の規定を除き、公布の日から施行することとする。
議案要旨のPDFファイルを見る場合は、こちらでご覧いただけます。

 

議案等のファイル
提出法律案のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。
成立法律のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。