議案情報

令和3年5月19日現在 

第204回国会(常会)

付託委員会等別一覧はこちら 

各国会回次ごとに提出された法案等をご覧いただけます。

議案審議情報

件名 日本国の自衛隊とインド軍隊との間における物品又は役務の相互の提供に関する日本国政府とインド共和国政府との間の協定の締結について承認を求めるの件
種別 条約
提出回次 204回 提出番号 3

 

提出日 令和3年3月5日
衆議院から受領/提出日 令和3年4月27日
衆議院へ送付/提出日  
先議区分 衆先議
継続区分  

 

参議院委員会等経過
本付託日 令和3年5月12日
付託委員会等 外交防衛委員会
議決日 令和3年5月18日
議決・継続結果 承認

 

参議院本会議経過
議決日 令和3年5月19日
議決 承認
採決態様 多数
採決方法 起立

 

衆議院委員会等経過
本付託日 令和3年4月20日
付託委員会等 外務委員会
議決日 令和3年4月23日
議決・継続結果 承認

 

衆議院本会議経過
議決日 令和3年4月27日
議決 承認
採決態様 多数
採決方法 起立

 

議案要旨
(外交防衛委員会)
日本国の自衛隊とインド軍隊との間における物品又は役務の相互の提供に関する日本国政府とインド共和国政府との間の協定の締結について承認を求めるの件(閣条第三号)(衆議院送付)要旨
この協定は、日本国の自衛隊とインド軍隊との間における物品又は役務の相互の提供に関する枠組みを設けるものであり、二〇二〇年(令和二年)九月九日にニューデリーで署名されたものである。
 この協定は、前文、本文七箇条及び末文から成り、その主な内容は次のとおりである。
一、この協定は、自衛隊とインド軍隊との間における、共同訓練、国際連合平和維持活動、人道的な国際救援活動若しくは大規模災害への対処のための活動、外国での緊急事態における自国民等の退去のための保護措置若しくは輸送、連絡調整その他の日常的な活動又はそれぞれの国の法令により物品又は役務の提供が認められるその他の活動のために必要な物品又は役務の相互の提供に関する基本的な条件を定めることを目的とする。
二、この協定に基づいて提供される物品又は役務は、食料、水、宿泊、輸送(空輸を含む。)、燃料・油脂・潤滑油、被服、通信業務、衛生業務、基地活動支援(基地活動支援に付随する建設を含む。)、保管業務、施設の利用、訓練業務、部品・構成品、修理・整備業務(校正業務を含む。)及び空港・港湾業務の各区分に係るものとし、それぞれの区分に係る物品又は役務については、付表において定める。また、物品又は役務の提供については、武器又は弾薬の提供が含まれるものと解してはならない。
三、この協定に基づく物品又は役務の提供に係る決済の手続等について定める。この協定に基づいて行われる物品又は役務の相互の提供は、この協定に従属し、両当事国政府の権限のある当局の間で作成される手続取決めに従って実施される。
四、この協定は、両当事国政府がこの協定の効力発生に必要な自己の内部手続を完了した旨を相互に通告する外交上の公文を交換した日の後三十日目に効力を生ずる。この協定は、十年間効力を有し、その後は、いずれか一方の当事国政府がこの協定を終了させる意思を通告しない限り、順次それぞれ十年の期間、自動的に効力を延長される。
議案要旨のPDFファイルを見る場合は、こちらでご覧いただけます。