議案情報

平成24年9月6日現在 

第180回国会(常会)

付託委員会等別一覧はこちら 

各国会回次ごとに提出された法案等をご覧いただけます。

議案審議情報

件名 欧州復興開発銀行を設立する協定の改正の受諾について承認を求めるの件
種別 条約
提出回次 180回 提出番号 8

 

提出日 平成24年4月17日
衆議院から受領/提出日  
衆議院へ送付/提出日 平成24年8月3日
先議区分 本院先議
継続区分  

 

参議院委員会等経過
本付託日 平成24年7月25日
付託委員会等 外交防衛委員会
議決日 平成24年7月31日
議決・継続結果 承認

 

参議院本会議経過
議決日 平成24年8月3日
議決 承認
採決態様 全会一致
採決方法 押しボタン(欧州復興開発銀行を設立する協定の改正の受諾について承認を求めるの件の投票結果はこちら)

 

衆議院委員会等経過
本付託日 平成24年8月28日
付託委員会等 外務委員会
議決日 平成24年8月31日
議決・継続結果 承認

 

衆議院本会議経過
議決日 平成24年9月6日
議決 承認
採決態様 多数
採決方法 起立

 

議案要旨
(外交防衛委員会)
欧州復興開発銀行を設立する協定の改正の受諾について承認を求めるの件(閣条第八号)(先議)要旨
欧州復興開発銀行(以下「銀行」という。)は、中欧及び東欧の諸国の政治的及び経済的改革を支援するため、複数政党制民主主義、多元主義及び市場経済の諸原則を誓約しかつ適用している中欧及び東欧の各国の市場指向型経済への移行等を促進することを目的として、一九九一年(平成三年)四月に設立された国際開発金融機関である。
 二〇一〇年(平成二十二年)十二月以降、急速な民主化等に伴う課題に直面したエジプトを始めアラブ諸国が国際社会に対して支援を求めたことを受け、二〇一一年(平成二十三年)五月のG8サミットにおいて、銀行の業務の地理的範囲の拡大について要請がなされた。
 この改正は、このような事情を踏まえ、同年九月三十日にロンドンにおいて採択されたものであり、欧州復興開発銀行を設立する協定を改正し、銀行の業務の地理的範囲を地中海の南部及び東部の諸国に拡大すること並びに特別基金を通じた潜在的な受益国に対する支援を可能とすることについて定めるものである。
議案要旨のPDFファイルを見る場合は、こちらでご覧いただけます。