議案情報

平成22年4月1日現在 

第174回国会(常会)

付託委員会等別一覧はこちら 

各国会回次ごとに提出された法案等をご覧いただけます。

議案審議情報

件名 国の直轄事業に係る都道府県等の維持管理負担金の廃止等のための関係法律の整備に関する法律案
種別 法律案(内閣提出)
提出回次 174回 提出番号 10

 

提出日 平成22年1月29日
衆議院から受領/提出日 平成22年3月25日
衆議院へ送付/提出日  
先議区分 衆先議
継続区分  

 

参議院委員会等経過
本付託日 平成22年3月26日
付託委員会等 国土交通委員会
議決日 平成22年3月30日
議決・継続結果 可決

 

参議院本会議経過
議決日 平成22年3月31日
議決 可決
採決態様 多数
採決方法 押しボタン(国の直轄事業に係る都道府県等の維持管理負担金の廃止等のための関係法律の整備に関する法律案の投票結果はこちら)

 

衆議院委員会等経過
本付託日 平成22年3月9日
付託委員会等 国土交通委員会
議決日 平成22年3月23日
議決・継続結果 可決

 

衆議院本会議経過
議決日 平成22年3月25日
議決 可決
採決態様 全会一致
採決方法 異議の有無

 

その他
公布年月日 平成22年3月31日
法律番号 20

 

議案要旨
(国土交通委員会)
国の直轄事業に係る都道府県等の維持管理負担金の廃止等のための関係法律の整備に関する法律案(閣法第一〇号)(衆議院送付)要旨
 本法律案は、国が管理する道路、河川等の維持管理に要する費用に係る都道府県等の負担金を廃止するため、砂防法等関係法律の整備を行うとともに、平成二十二年度に限った負担金の特例措置等を定めようとするものであり、その主な内容は次のとおりである。
一、国の直轄事業に係る都道府県等の負担金の廃止
国が管理する道路、河川等の維持等に要する費用に係る都道府県等の負担金を廃止するため、砂防法、道路の修繕に関する法律、道路法、積雪寒冷特別地域における道路交通の確保に関する特別措置法、高速自動車国道法、共同溝の整備等に関する特別措置法、河川法及び電線共同溝の整備等に関する特別措置法の整備を行う。
二、負担金の平成二十二年度の特例
1 災害による危険な状況に対処するために速やかに施行することを要する砂防設備に係る工事については、平成二十二年度に限り、都道府県等がその費用の一部を負担する。
2 安全かつ円滑な道路の交通に支障を生ずることを防止するために速やかに行う必要がある道路を構成する施設又は工作物に係る特定の事業については、平成二十二年度に限り、都道府県等がその費用の一部を負担する。
3 災害の発生を防止し、又は流水の正常な機能を維持するために速やかに行う必要がある河川管理施設に係る工事又は河川の管理のための設備の更新については、平成二十二年度に限り、都道府県等がその費用の一部を負担する。
三、施行期日
この法律は、平成二十二年四月一日から施行する。
議案要旨のPDFファイルを見る場合は、こちらでご覧いただけます。

 

議案等のファイル
提出法律案のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。
成立法律のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。
関連資料(提案理由、各院委員長報告、附帯決議)のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。