議案情報

平成18年12月22日現在 

第165回国会(臨時会)

付託委員会等別一覧はこちら 

各国会回次ごとに提出された法案等をご覧いただけます。

議案審議情報

件名 教育基本法案
種別 法律案(内閣提出)
提出回次 164回 提出番号 89

 

提出日 平成18年4月28日
衆議院から受領/提出日 平成18年11月16日
衆議院へ送付/提出日  
先議区分 衆先議
継続区分 衆継続

 

参議院委員会等経過
本付託日 平成18年11月17日
付託委員会等 教育基本法に関する特別委員会
議決日 平成18年12月14日
議決・継続結果 可決

 

参議院本会議経過
議決日 平成18年12月15日
議決 可決
採決態様 多数
採決方法 押しボタン(教育基本法案の投票結果はこちら)

 

衆議院委員会等経過
本付託日 平成18年9月28日
付託委員会等 教育基本法に関する特別委員会
議決日 平成18年11月15日
議決・継続結果 可決

 

衆議院本会議経過
議決日 平成18年11月16日
議決 可決
採決態様 多数
採決方法 起立

 

その他
公布年月日 平成18年12月22日
法律番号 120

 

議案要旨
(教育基本法に関する特別委員会)
教育基本法案(第百六十四回国会閣法第八九号)(衆議院送付)要旨
 本法律案は、教育基本法の全部を改正し、教育の目的及び理念並びに教育の実施に関する基本的な事項と、教育振興基本計画の策定等について定めるものであり、主な内容は次のとおりである。
一、日本国憲法の精神にのっとり、我が国の未来を切り拓く教育の基本を確立し、その振興を図るなど、制定の趣旨を明らかにするために、前文を設けること。
二、教育の目的及び目標について、現行法にも規定されている「人格の完成」等に加え、「個人の価値を尊重して、その能力を伸ばし、創造性を培い」、「公共の精神に基づき、主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養う」こと、「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養う」こと等について規定すること。また、教育に関する基本的な理念として、生涯学習社会の実現と教育の機会均等を規定すること。
三、教育の実施に関する基本について定めることとし、現行法にも規定されている義務教育、学校教育及び社会教育等に加え、大学、私立学校、家庭教育、幼児期の教育並びに学校、家庭及び地域住民等の相互の連携協力について規定すること。
四、教育行政における国と地方公共団体の役割分担、教育振興基本計画の策定等について規定すること。
五、この法律は、公布の日から施行すること。
議案要旨のPDFファイルを見る場合は、こちらでご覧いただけます。

 

議案等のファイル
提出法律案のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。
成立法律のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。
関連資料(提案理由、各院委員長報告、附帯決議)のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。