議案情報

平成18年5月26日現在 

第164回国会(常会)

付託委員会等別一覧はこちら 

各国会回次ごとに提出された法案等をご覧いただけます。

議案審議情報

件名 電子署名に係る地方公共団体の認証業務に関する法律の一部を改正する法律案
種別 法律案(内閣提出)
提出回次 163回 提出番号 8

 

提出日 平成17年9月30日
衆議院から受領/提出日 平成18年4月25日
衆議院へ送付/提出日  
先議区分 衆先議
継続区分 衆継続

 

参議院委員会等経過
本付託日 平成18年5月15日
付託委員会等 総務委員会
議決日 平成18年5月18日
議決・継続結果 可決

 

参議院本会議経過
議決日 平成18年5月19日
議決 可決
採決態様 多数
採決方法 押しボタン(電子署名に係る地方公共団体の認証業務に関する法律の一部を改正する法律案の投票結果はこちら)

 

衆議院委員会等経過
本付託日 平成18年1月20日
付託委員会等 総務委員会
議決日 平成18年4月20日
議決・継続結果 可決

 

衆議院本会議経過
議決日 平成18年4月25日
議決 可決
採決態様 多数
採決方法 起立

 

その他
公布年月日 平成18年5月26日
法律番号 44

 

議案要旨
(総務委員会)
   電子署名に係る地方公共団体の認証業務に関する法律の一部を改正する法律案(第百六十三回国会閣法第八号)(衆議院送付)要旨
 本法律案は、電磁的方式による申請、届出その他の手続における電子署名の円滑な利用の更なる促進を図るため、行政機関等及び裁判所に対する申請、届出その他の手続に関し、利用者が電子署名を行ったことを確認することができる者の範囲を拡大する等の措置を講じようとするものであり、その主な内容は次のとおりである。
一、利用者が電子署名を行ったことを確認することができる者の範囲の拡大
 1 電子署名の検証を行う署名検証者の範囲を拡大し、次のイ及びロを加える。
  イ 行政機関等に係る申請、届出その他の手続に関する業務を行う者として指定し、登録し、認定し、又は承認した者
  ロ 行政機関等及び裁判所に係る申請、届出その他の手続に必要な電磁的記録を提供する団体で政令で定めるもの
 2 団体署名検証者・署名確認者制度の創設
   署名確認者(法律の規定に基づき他人の依頼を受けて行政機関等及び裁判所に係る申請、届出その他の手続を行う者等)が利用者の電子証明書の有効性確認の請求を団体署名検証者(署名確認者の所属団体等)に行い、団体署名検証者から効力を失っていないことの確認結果を得ることができる制度を創設する。
二、都道府県から指定認証機関への委任事務の追加
  都道府県から指定認証機関への委任事務に認証事務の附帯事務を追加する。
三、自己の認証業務情報の開示に関する事務の規定の見直し
  指定認証機関にその認証事務を行わせることとした都道府県知事は、自己の認証業務情報の開示に関する事務を行わないこととする。
四、施行期日
  この法律は、公布の日から起算して六月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。
議案要旨のPDFファイルを見る場合は、こちらでご覧いただけます。

 

議案等のファイル
提出法律案のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。
成立法律のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。
関連資料(提案理由、各院委員長報告、附帯決議)のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。